忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソウルシルバーとブログの話  / にしだ哉恵(books) CM:8
おはようございます、現在プチ忙しいのになおかつ考えなきゃいけないこといっぱいあるのにドラクエの次はポケモンか!!な、にしだです。

買えましたよー

「ポケットモンスター・ソウルシルバー」。

昨日入るらしいと聞いてあちこちの店に電話して、行きつけのバーのバーテンさん曰わく「意外と穴場」なトイザらスでやっと見つけ閉店間際に駆け込みました!

まだヒノアラシをもらったとこです。
ポケウォーカーはまだ開封してません。今日持って出たらよかった。。


情報教えてくださったういんぐさんありがとうございました!!


先週、ポケモンを手に入れられなかったブログを書いたら、「ポケモン 次の入荷」「ソウルシルバー ヨドバシ 入荷」とかで検索してこられてた方がたくさんいらっしゃいました。

私もweb検索にはあらゆることでお世話になってますが、ブログは引っかかりやすいですよね。
皆様の中にもきっとブログをされてる方たくさんいらっしゃると思います。
(解析をたどったりでいくつか見せていただいたこともあります!)

先日、弟夫婦が帰阪してたので家族で飲みに行ったのですが、うちの弟(上)もブログをやってるそうです。
しかも食べ物ブログ。

時々webラジオなどでお話ししてますが、うちの姉弟間において日常会話で出てくる漫画の1つに「美味しんぼ」があります。
ご飯食べに行って微妙な店だったら「これ雄山やったら激怒やで」とかみたいに。
そんな、美味しんぼに限らず料理マンガが昔から好きだった弟(上)なんですが、それが高じて料理もするようになり(一番得意なのはパンを焼くことという本格派です)、更にブログまで…。

http://plaza.rakuten.co.jp/umaaaaa/


食べ放題屋さん好きな方はぜひご覧ください。(東京の店がほとんどですが)
かなり詳細にレビュー書いてるあたりが私に似てるかも・笑


そしてこちらは弟(下)です。
写真うつり悪いですがまぁまぁ男前です。



ちなみに妹(弟上嫁)は、こんな女の子が実在したのか!的なめちゃめちゃ可愛い子です。超癒やされます。

バラバラに住んでるとなかなか会えないので、久しぶりに会って楽しかったです。

そんなわけで、最後はなんか家族の話になりました。

PR
ポケットモンスターソウルシルバー…  / にしだ哉恵(books) CM:8
・・・というタイトルで少し遅れた日記を書くはずでした。今日。

船長に遅れること10日ほど。
やっと昨日、ヨドバシカメラにて
「明日の昼頃ポケモン入荷!!」
というような看板を見つけました。
よし明日買うぞ!!

そして今朝、念のためヨドバシ開店直後にtel。
まだ入荷していない、とのこと。
早く欲しいんだけどまぁ仕方ない。午前中はちょっと用事があるし、帰りに寄るか。

で、用事を済ませて11時30分ごろ。再度tel。

「ポケモンもう入荷しましたか?」
「申し訳ございません、次の入荷は未定です」

・・・?

「…え、それって今日入荷した分ももう売り切れたってことですか?」
「11時ごろに完売しました」

なんと。。。
もう売り切れていたのです。。。

早すぎやろー!!!
なんやねんあほー!!!

今度は、家に帰って近所のゲーム屋にもtelしてみる。
ここは「独自ルートで仕入れました」とのふれこみで、定価より高額な値段でポケモンを売っていたのを、前に見ていました。
その時は買わなかったんだけど、今日はもうポケモンモードになっていたので、背に腹は変えられません。

でも、案の定、なかったんですここにも。

はぁ。。。
あの時買ってりゃよかったよ。。。

というわけで今日から新しいパートナーとポケモンマスターを目指す旅に出るはずが、急に暇になりました。
飲みにでも出ようかな。。。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?  / にしだ哉恵(books) CM:11
先週、19日20日と、2日間上演いたしました青天の霹靂丸「宇宙少年ヒロ」。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!!

Python 栞

またまた私にまで素敵な差し入れをたくさん頂戴しちゃいまして・・・嬉しかったです。
それも、あれ、これ欲しいってどこかで書いたっけ?
と思っちゃうような好みのものばかりで、きっとわかりやすいんだろうな私・・・と思いました・笑
大切にしますね!ありがとうございました。

そして!
初日はどたばたでできなかたのですが、2日目は私DSを劇場に持っていきまして、受付にてドラクエ9のすれ違い通信をさせていただきました。
受付のタッキーに「すれ違いやってます」って札まで書いてもらいました。
すれ違ってくれた皆さん、ありがとうございます!
スタッフでぼろぼろの見苦しい姿で受付に出た私と遊んでくれた皆さんもありがとうございます!
私のプレイ時間にひかないでくださいね…大半は電源つけっぱで寝てしまったぶんです。たぶん。
(ちなみにプレイヤーキャラは『カナ』ですが、仲間キャラはハル・ナツミ・アキ・ジン・ノブナガ・キョーコ…と作ってます。)

武闘家
仲間キャラ

********

さて、今日ご紹介するのは、宇宙少年ヒロ記念SF特集最終回(?)で、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」です。
著者は、SF小説界にこの人あり!と個人的にも強力に思うメジャー作家、フィリップ・K・ディック。
子供の頃の私にSFの楽しさを教えてくれた作家です。

数々のハリウッド映画の原作を提供している作家で、最近なら私もついこの間みたニコラス・ケイジの「ネクスト」とか。少し前なら「マイノリティ・リポート」。シュワちゃん主演の「トータル・リコール」。
そして、この「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」も、傑作SF映画との誉れ高いかの「ブレードランナー」の原作です。
映画とは設定と大まかなあらすじ・いくつかのエピソード以外は、ストーリー展開も異なるのですが、小説も大傑作です。

映画と同じところもありますが、あらすじを。

世界大戦後の荒廃した近未来の地球。
動物の多くが絶滅に瀕しているこの世界では、人々は生きた本物の動物を、それが無理ならロボット動物を本物と思い込んでまでしても、こぞってペットを飼って、心のよりどころにしている。
情緒や感情をコントロールできる機械、教祖の体感を追体験し共有できる道具により成り立つ宗教、植民惑星での労働力として使役されている人間そっくりのアンドロイド…
SF的魅力あふれるアイテムが数々存在するこの未来世界を舞台に、主人公として登場するのは『逃げ出したアンドロイドを狩る』有能な懸賞金稼ぎ、デッカード。
彼の元に、6人もの最新型アンドロイドを狩る仕事が入り、まずはアンドロイドを製造している大企業・ローゼン社の本社に出向くのだが…

こんなお話です。

反乱したアンドロイドを処分、というより殺害する仕事につきながら、本物の動物に憧れ切望するデッカード。
人間と酷似したアンドロイドに接するうちに、仕事に対して、やがては生命というものに対して疑問を抱き始め、それでも次々とターゲットを処分していきます。
中盤で誰がアンドロイドでありそうでないのか、どちらが正義であり悪なのかが交錯するところがあるのですが、わりとあっさりめに書かれているそのくだりが、私は特に好きです。
終盤には、敵のリーダー格との戦いの中、『ピンボケ』精神遅滞者とのやりとりを通してアンドロイドと人間との対比が描かれます。
アンドロイドかどうかを「感情移入度」によって確かめる検査の緊迫感、スピーディな戦闘、デッカードの繊細な感情変化…と、緩急つけたバラエティに富む展開は、飽きさせず夢中になって読み進められます。

有名な小説で、図書館等にも絶対置いてあるでしょうし簡単に手に入りますので、見かけたらぜひ読んでみてくださいね!
(もっと書きたいのですがあまりにも長すぎるので。。。あはは)


本来なら、霹靂丸の「ヒロは友人山田の夢を見るか?」というタイトルの元ネタなので、もっと早くご紹介するつもりだったのですが…。
まったく意識していなかったのですが「宇宙少年ヒロ」と題材がかぶるところがあり(特に映画の「ブレードランナー」の方は、主人公のデッカードもアンドロイドであるという表現もあったり)、ネタバレになるかと公演終了後まで延期しました。


絶妙なストーリーテリング、心そそられるディテール、面白い仕掛け、壮大な主題…すべてを兼ね備えたディックの、あまりにも有名なSF小説、

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」。

本を読む人で、本当によかった!
ウニバーサル・スタジオ・ジャパン  / にしだ哉恵(books) CM:4
先週はSF小説らしいSF小説をご紹介しましたが、広い意味でSFジャンルに含まれる小説はたくさんあります。
短編小説やユーモア小説には特に多いですね。

以前にご紹介した中でも清水義範はSFジャンルと言えますし、リングもSFホラーでしょうね。

今回タイトルに挙げたのも、SFユーモア小説です。タイトル買いしました・笑
架空設定の荒廃した大阪にできたテーマパーク「ウニバーサルスタジオジャパン」の、奇想天外なアトラクションや舞台裏…という内容(面白そうでしょ?)に期待して買ったのですが…
内容にはあえて触れません。。
でもこういうハチャメチャSFユーモア、昔、流行った時期があったような気がします。
オモシロ設定を見られただけでも良かったかな。

アニメなら、ロボットものや特撮変身ものはもちろんSFジャンルですし、ドラえもんやパーマンなんかもそうですね。
ドラゴンボールもそうかな。
エヴァンゲリオンのテーマはSF小説では頻繁にみられる、精神や生命という概念を他の個体と共有している進化した生命体、ですし、私の好きなポケモンもSFです。

そういう風に考えるとSFって、身近にすごく面白い創作物がたくさんあるんですよね。
お芝居の脚本では何よりもエンターテイメント性を心がけているので捻ったものはなかなかやりにくいのですが、一度真面目に創作してみたいジャンルです。
文章だからこそできる仕掛けが活きるジャンルでもあるのです。

********

来週はいよいよ青天の霹靂丸「宇宙少年ヒロ」の公演です。
現在追い込み中(というか追い込まれ中)ですが昨日はスタッフと船長とで、休憩してプチ飲みに行きました。

皆様はお盆休み、お楽しみ中でしょうか。

昨年に引き続き今年も夏らしいことがあまりできないとで、皆様のお土産話でも聞かせてくださいね!
実況中4  / にしだ哉恵(books) CM:2
肝心のメイン写真は…………?



実況中2  / にしだ哉恵(books) CM:0
電池なくなりそう………



カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH