忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなスポーツアナ&解説者(プロ野球編)  / たいぞー(sports) CM:5
昨日パ・リーグでは埼玉西武ライオンズがリーグ優勝を決めましたが
セ・リーグでは今夜運命の首位決戦が行われます!

先週3連敗した借りを本拠地甲子園でなんとしても返したいところです!

あぁ今からドキドキワクワクする!!!


ということで今日は今夜の神巨戦を中継するテレビ朝日系を取り上げましょう!

…といっても最近テレ朝のアナはほとんど印象ないんで
大阪の朝日放送(ABC)について語ります!
(今日もABC制作ですしね)


実はABCのアナウンサーの実況はあまり好みではありませんでした。

先日名前を挙げたU草さんに始まり
A部さんやO田さんなどのOBは
とにかくオーバーでうるさかったんです。

その流れを汲むのが今はKアナ。
O田さんもそうでしたがこのKアナは時に尊大極まりないことがあります。
実況でありながら解説者をさしおいて解説をするんです。
また解説者と気心が知れてるのをいいことに
なぁなぁで話すこともある。

‘そこは立場をわきまえろよ!’
とツッコみたくなります。

いかんいかん‘好きな’アナウンサーについて語るんだった!


幸い若手のアナウンサーには先輩たちのような誇張や傲慢は感じられない気がします。

今好きなのは清水次郎アナかなぁ。
非常に明瞭な発声だし誠実さも感じます。
このままがんばってほしいなぁ~。


解説者陣は重鎮の吉田義男さんを筆頭に
真弓さん、湯舟さんらタイガースOBを中心に多士済々。
それぞれ個性があり好きですが
やはり一番は‘世界の盗塁王’福本豊さんですかねぇ。

投手戦でスコアボードに0が並んでいるのを見て
「たこ焼きみたいやなぁ」と言ったのはあまりにも有名ですが
関西弁で素直な気持ちをそのまましゃべってしまうスタイルは唯一無二と言っていい。
本人に‘おもろいこと言おう’という作為がないのがいいんですよ。

それに実はちゃんと解説してて‘なるほど’と思わせることも言ってはります。
(こんな言い方は失礼かな?)
キャラが立ちすぎて見逃しがちですがね。


今夜の放送はトボケた好々爺の趣を増している吉田義男とのダブル解説!
ある意味最強です…(笑)

試合はもちろんお二人のおもしろ解説にもご期待ください!
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
そういえば
あやり 2008.09.27 (Sat) 19:38:40 EDIT
吉田義男さんが以前、解説をしている時に間違いを指摘されて「ごめんなさいね~」の謝った時の言い方が、とてもかわいかったです。


福本さん★
宏美 2008.09.28 (Sun) 08:20:15 EDIT
私も福本さんの解説好きです(^∀^)
飾らないところが素敵ですよね★


~心響~
笑逢船 2008.09.30 (Tue) 02:09:55 EDIT
耳から入る声として
心地良いのは
真弓さんカナァー


オリックス阪神
み゛だかっだァーーー


Ah, i see. Well that
oneline colleges URL 2013.10.15 (Tue) 07:49:00 EDIT
Ah, i see. Well that's not too tricky at all!"


And I was just wonde
card insurance auto URL 2013.10.25 (Fri) 21:45:51 EDIT
And I was just wondering about that too!


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH