忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイート程度のもろもろ  / にしだ哉恵(books) CM:1
ポケモンブラック&ホワイトの発売を前に、ソウルシルバーのやり残しをこなしてて、先日ようやくレッドを倒せました。鬼強かった。。。
そしてなんのきなしに調べてみたら私のヌオーが3V+すばらしい+性格&V一致、バクフーンが3V+ゆうしゅう+性格&V一致+めざパ一致高威力、てな良ポケだったという。
はい、ほとんどの方にまったくわからない独り言でした。
ポケモンおもしろいなぁ。

----------

ひろたちのいるところにお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました。
今回も、私やスタッフにも差し入れを賜りまして、ありがとうございました!嬉しかったです。
webラジオでもお話したような気がしますが、今回は時間がなかったこともあってあちこち非常に悔いが残っているので、できればまたリベンジしたいです。
ちなみに一番気に入ってる…というかまとめられたと思ってるのは、2話めの宅配業者です。
あとポケモンネタがあったのは、私の趣味ではなく船長の発案でした・笑
なにはともあれ、たくさんの応援、本当にありがとうございました。
2回も録音に来てもらうハメになってしまったたいぞーさんもほんとにありがとうございました!!!

そんなこんなで気付いたら夏も終わってましたね。

----------

壮馬くんが書いていましたが、先日の工場飲み会?!の時に、RPGの公演DVDを見ました。(工場で見たんじゃないですよ)
せっかくきちんと撮って編集もしてもらってたのに、実はこないだが初見でおまけに初めの方しか見られなかったのですが。。。
非常に懐かしく思ったけど、意外と一昨年なんですね。時間の流れの体感度って、不思議です。

またなんかやりたいなぁ。

----------

思うに、何事につけ、私の行動の原動力って、「心残り」みたいです。
完全に何かを成し遂げることがあれば、満足しきって動かなくなるんでしょうね。

まぁでも、完璧とか完全とかって、ありえないのでしょうが。
そこに到達できた時点で、そこは通過点になってしまいますものね。

私が結構ゲームをするのは、実生活では味わうことのない「完成」を見られるからかもしれません。
ロールプレイングやシミュレーションなどしかほぼやりませんが、ストーリーはもちろんレベルでも魔法やスキルなどでもアイテムでも、とにかくコンプリートするまでやっちゃうので。

あぁ、もうすぐポケモン・ブラック&ホワイトの発売日です!
楽しみ!!

と話が最初に戻ったところで。ではまた来週!
PR
コケロミン  / にしだ哉恵(books) CM:4
名前はえだまめです。





昨日、わがやの新入りになりました。
口をパクパクさせたら歌います。かわいいです。
カエルのうたぐらいならなんとか歌わせられますが、結構むずかしい・・・。


わたしはパペットがかなり好きで、えだまめも一目で気に入りました。
ちなみにこいつは昔からいる、ももお。



この子はかわゆく写真撮るのが難しい。。。



OPPのバレンタイン公演の時などに舞台出演もしました立派な俳優(女優?)です。
あぁ相変わらずかわいいぜ。
実はこの子も歌います…もとい鳴きます。


えだまめが歌う動画はもしかしたら今度あげるかもしれません。

・・・というわけで自己満足日記でした。
ケロミン  / にしだ哉恵(books) CM:6
部屋の大掃除をしている最中に、アルバムを見始めたり、こともあろうにドラゴンボールを最初から読み始めてしまったりね。

よくやりますよね。息抜きと言う名の現実逃避。

てなわけで今日はそんな感じに見つけた、キュートすぎて萌え死んだ演奏動画を紹介します。


カエルのテーマ

「クロノトリガー」というゲームのカエルというキャラクターのテーマ曲を、ちょっと変わった楽器を使って演奏している動画です。
はじめに歌ってる子は「ケロミン」という口の開け閉め具合で演奏するパペット型楽器で、途中から歌いだすカエルたんは改造テルミンだそうです。
(「テルミン」というのは手を近づける距離を変えることによって演奏する電子楽器です。これ

あまりにも私の好みド真ん中すぎて、この「ケロミン」の小さい版、「コケロミン」を光の速さで注文しました。
うちにお迎えできたら紹介しますね!!(…いらないから)



ついでにもう一つ素敵動画を。(注.あくまで私にとってのです)


暴れん坊将軍×侍戦隊シンケンジャー

webラジオなどで時々話してますが、私、暴れん坊将軍の上様が好きです。
マツケン(非・松山ケンイチ)かっこよすぎてもぉいさぎよく腹切ります。
シンケンジャーの方は見たことないのですがこの曲はTHE特撮ソングという感じでよいですねー まぁ私の中ではもうしんさんの歌になってしまっているのですが。(我が家では暴れん坊将軍のことを「しんさん」と呼んでおりました)



などとどうでもイイことを書いてるうちに時間がなくなりました。
今日から、青天の霹靂丸第5回公演「ひろたちのいるところ」の公演チラシを、一心寺シアター倶楽に置いてもらいます。
近隣までお越しの際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。
今回もOPPスタッフのあやみちゃんデザインです。




ナインストーリーズ  / にしだ哉恵(books) CM:6
先週書きました、サリンジャーの本です。
「ライ麦畑でつかまえて」で高名な米国の小説家J・D・サリンジャーが、今年の初めに逝去されました。
追悼にご紹介しようと思いながら早や半年。。。
初志を貫いて取り上げます。

サリンジャーと私との出会いは、高校1年生の時。
当時ほのかに好きだった男の子が、ライ麦畑が好きと言っていたのを小耳に挟んで、その日の放課後に近所の本屋で買ったのでした。
その後、現在まで「ライ麦畑でつかまえて」は私の本棚に並び続けていますが、実は私そこまで好きではないんですよね。(もちろん傑作だとは思うのですが)
サリンジャーをご紹介するにあたって、大人になった今再読すれば良さを更に感じるかもと思いましたが、やはりついつい何度も読んでしまう大好きな短編集の方をご紹介します。

1953年に出版された「ナインストーリーズ」。
数多く書いた短編の中からサリンジャー自身が9作だけ選んだ、自選短編集です。

どの作品もを非常に愛する私は、さてどのようにこの短編集をご紹介しようかと悩みます。
サリンジャーは自分の作品に解説や後書きなどが付けられるのを頑なに拒んでいたそうなので、その意図するところに従えば、先入観などまったく無しにぜひこの小説群を読んでください、と言うべきでしょうか。
言うなれば、繊細で脆い心─ぴったりくるような言葉を選ぶなら「無垢さ」でしょうか─が翻弄されるさまを、でもどこかに光明を持って描いた作品たちです。
無垢、あるいイノセンス、などといった言葉は、しばしば童心つまり「子供心」のようなイメージを持たれます。
そのとおり、サリンジャーの作品は童心を取り巻く世界が描かれるのですが、子供心=子供が持っている心、ではないです。
ライ麦畑がティーンエイジャーのバイブルみたいな扱いなので、ついつい多感な時期の青少年対象の作品な気がしてしまいがちなのですが、私はどちらかと言うと、大人の中の何重にも包まれた底にある子供心に訴える作品だと思ってます。
つまり大人にとって、「かつては持っていて今は失った子供心」、ではなく、「見つからないように隠している内に存在を忘れてしまっていた子供心」です。
(まぁ当たり前なのですが。作者はこれらを大人になってからの感性で小説として書いたわけなので)
私のような、かつては頭でっかちな子供だった現在のオトナコドモは、とても心うたれます。

9編のなかで個人的に特に好むのは「笑い男」「エズミに捧ぐ」「小舟のほとりで」、です。
私は物語が明確に描かれているものの方を好む傾向があるのですが、感性的作品がより好きな方が選べばまた違うんじゃないかと思います。
9編ともどれも本当に良いのですが、本を読みなれていない方が読むには「笑い男」「小舟のほとりで」あたりからがいいかもです。
永遠の11歳な船長にはちょっと早いですが・笑、永遠の17歳ぐらいの方には特にお勧めですので、ぜひ読んでください。
でも現役ティーンエイジャーには、どちらかと言えばライ麦畑の方がいいかな。
数年前に村上春樹さんの新訳で「キャッチャー・イン・ザ・ライ」という題名になって出版されました。現代風になってるそうなので、これがいいかと思います。(定番の白水社刊行のものは確かに古い言葉な感じが否めませんので)
この新訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を私はいつか読もうと思いつつずるずるまだ読んでないのですが、この機会に読んでみようかな。
読んだら改めてご紹介しますね。



「ナインストーリーズ」。

繊細なこころにはとかく生きにくいことが多いけれど、時折休んだらまた歩いていけるといいよね。

本を読む人で、本当によかった!
ポケモン・ブラックホワイトと近況など  / にしだ哉恵(books) CM:4
おひさしぶりです!

…と、ブログ書く度に言ってる気がします……ご無沙汰しております、にしだ哉恵です。

次は追悼にサリンジャーの本を紹介しようと思ってからはや数ヶ月。
とりあえず近況です。

*******

前にも書きましたが、私は夏が好きすぎて、真夏まっただ中だと「夏の終わりが近づいてくるのを感じて切なくなってしまう」から初夏が好きという、めんどくさい性分なのですが、今年の夏は一味違います。
なぜなら!
夏が終わればポケモンの新作「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」が出るからです!!
完全新作のポケモン!!!待ってました!!!


たぶんこの子を使います。水ポケ・ミジュマル。
http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/pokemon/first3/fp03.htmlより引用

ポッチャマのようなキャッチーなデザインじゃないけど、ちょっぴりキモカワなところがポケモンらしくて良いのです。


右上の子を使いたいけど登場遅そう。
http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/pokemon/new.htmlより引用

9月18日発売です!
わたしとポケモンマスターを目指しませんか?(毎回言ってるような。。。)

********

それなりに見栄えが必要な職業のわりにはここしばらく女子的手入れを怠ってきた、というかあまり関心を持ってなかったので、これじゃいかんとなるべくちゃんとするようにしてます。
あとどれぐらいこういうことできるのだろうと思うと、やっとかねばと思うのです。
相変わらずショートカットなんですが最近はよく巻いてます。
コテよりもカーラーで巻くのが楽しいんですよねー。


無理やりカーラー


若干盛って・笑、アップ風にしました。


テーマは昭和コスプレ。

凝り性なんで研究したくて結構写真取ってますが、せっかくきれいにできても再現できた試しがないのであんまり意味がないんですよね。。。難しい。またのばそうかなぁ。

********

こないだ買った切符。なんかラッキー。



「7777」

いいことあるかな。

********

今台本に取り組んでいる、青天の霹靂丸第5回公演「ひろたちのいるところ」は8月29日(日)上演です。
夏休み最後の日曜日なのでいろいろご予定もおありでしょうが、もしよかったらお越しください!
今回はちょっと変わった構成の作品です。
赤髪連盟(とクリスマス・ヒロル)  / にしだ哉恵(books) CM:6
新年のお慶びを…
…申し上げようと思ってるうちに、1月も下旬となりました。
皆さまお久しぶりです!
2010年は略すと10年って書くのかなわかりにくいなとずっと気にかかっているにしだです。
旧年はほんとに目の回るような忙しさで、飛ぶように過ぎ去って行きましたが、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(今年の目標はとりあえずブログを休まずに書くことかなぁ。。)

********

さて、今年一番はじめにご紹介するのは、「赤髪連盟」。
シャーロック・ホームズシリーズの中の有名な短編です。

なぜこれを書こうと思ったのかと言いますと、昨年末に霹靂丸で上演しました「クリスマス・ヒロル」に似た展開のあるミステリーだからです。ちょっと時期外れになっちゃいましたが…。

ホームズものの中でも、私にとって1、2を争う好きなお話です。
世間でも評判は高く、これのモチーフで書かれたミステリがたくさんあります。

作者はコナン・ドイル。
不滅の第一短編集「シャーロック・ホームズの冒険」に収められています。

私の持っている創元推理文庫版の序文に、こんな言葉があります。
「ホームズの前にホームズはなく、ホームズのあとにホームズはない。
シャーロック・ホームズこそは名探偵の代名詞であり、推理小説そのものである。」
まさしく、そのとおりです。
ホームズものは、確かに今読めばアラが目立つところもあります。(そういう目で読めば、ですが)
でも、このロマン、このスリル、謎解きの醍醐味に、魅力あふれるキャラクター。
すべてのミステリの美徳の、新時代を切り開いたのはまさしくホームズです。
今読んでもまったく色褪せない、名作中の名作です。

さて、この「赤髪連盟」(私が子供の頃に読んだ本では確か『赤毛連盟』でした)。
ホームズものは、ホームズと助手役である友人の医者ワトスン(ワトソンとの訳もあります)がいっしょにいるところに依頼人が訪ねて来る、という幕開けのものが多いのですが、「赤髪連盟」もそうです。

ワトスンがホームズを訪ねると、依頼人がちょうどわが身に起こった不可解な事件の相談に来ているところでした。
依頼の内容は、赤い髪の人を雇う破格の待遇の組織、赤髪連盟について。
燃えるような真っ赤な髪を持つこの依頼人は、話を聞いてこの赤髪連盟に面接に行ったところ、ものすごい競争率を突破して見事採用されます。
翌日からさっそく仕事にいくと、それは1日たったの4時間、百科事典を黙々と写し書きするだけの仕事でした。
その週末には、もちろんお給料もちゃんともらえました。
そのまま何の不満も困ったこともなく熱心に8週間働いたのですが、次の朝出社してみると、「赤髪連盟は解散する」と一言だけ残して事務所がきれいさっぱり無くなっていたのです。
途方に暮れて調べるも、赤髪連盟の責任者の名前は偽名。身分も詐称したものでした。
依頼人は色々考えた末、いたずらか何らかの企みだったのかもしれないと、ホームズに調査を頼みに来たのでした。

大変短い話ですので、この真相と結末はぜひ本書をお読みください。
まぁ有名な話ですので、読んだことなくてもあらすじとネタバレをご存じな方も多いんじゃないでしょうか。
はじめて読んだ子供のころ、謎のピースがぴったりとはまった感に歓声をあげたくなったのを覚えています。
(なんか子供の頃の感想でご紹介している本が多いですが…)

「クリスマス・ヒロル」にお越しいただいた方はぴんときたかもしれませんが、「クリスマスに公園で座っているだけのバイト」という筋を考え付いた時に、まず思い浮かんだのはこの「赤髪連盟」でした。
本当ならオマージュとして、ヒロが色々考察する中にこれのトリックネタも入れこもうと思ってたのですが、時間に余裕がなかったので削りました。
前述しましたが、「赤髪連盟」のこのモチーフで書かれたミステリはたくさんあり、私もいくつか読んだことがあります。
「赤髪連盟」と同じで“その場にいないことに意味がある”トリックが多いと思いますが、「クリスマス・ヒロル」は“その場にいることに意味がある”方の企みでしたね。
推理小説ではないので単純なストーリーでしたが、もっと“その場にいないことに意味がある”の方へのミスリードを膨らませられたら私好みだったな、と少し残念です。


名探偵の代名詞、馬車とガス灯の時代から現代まで世界中の人を魅了してやまないホームズの傑作短編、

「赤髪連盟」。

本を読む人で、本当によかった!


終わった!!  / にしだ哉恵(books) CM:12
個人的なことですが、慣れない忙しさだった日々が、ようやく!一昨日!終わりました。
昨日は一日中寝てました。
もしくはポケモンしてました。
でも、
今日は青天のwebラジオ1時間スペシャル!!
そして明日からは青天の霹靂丸公演準備が本格的に!!
ついでにりょうこちゃんの事務所OPDのサイトもそろそろちゃんと仕上げないと!!
更には新しい面白い企画がいくつもあったり!!(時間あるんだろうか…)
と、
いうわけで、気持ちを切り替えてOPP関連に集中します。

まずは今晩10時からの「青天のwebラジオSP」、パソコンお持ちの方はぜひお聴きくださいねー

→青天のwebラジオ

私もおそらく出ます。
そして…他にも?!笑
カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH