忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベガーズ・イン・スペイン  / にしだ哉恵(books) CM:4
皆様お久しぶりです!
書きたいことがたくさんあるんですが、ずいぶんお休みしてしまいました。。。ごめんなさい。。。

さて、みなさん、ドラクエ9やってますか?!笑
昨日はたいぞーさんとスタッフつばさっちとすれ違い通信しました。
船長とは2回もしました。
私とすれ違ったらメッセージの内容ですぐにわかると思いますので、ぜひコメントお寄せくださいね!
話題の「メタルキングオンリーフロア」がある地図を持たせています。

********

久々のレビューですが、熱が入ってめちゃめちゃ長いです。。。先日のデザイン変更で、PCでも見たい記事を探しやすいよう一番上にカテゴリタブを付けましたので、勘弁してくださーい!!

ベガーズ・イン・スペイン 今日ご紹介するのは、SF中編です。
「ベガーズ・イン・スペイン」。
本当は別のSFをご紹介する予定だったのですが、ちょっと事情があって後回しにしたので、この本にしました。

以前、短編小説は海外物より日本のものに軍配が上がるんじゃないかと書いたことがありますが、比較的狭い意味でのSF小説は、それとは逆に著しく海外作品の方が面白い気がします。
日本が舞台だと生々しさがあって近未来小説がどうしても嘘臭く読めちゃうからかもしれません。じゃあ、と、日本人の作家がカタカナ名の国籍不明なキャラクター扱うと子供っぽい感じに見えてしまうことが多いですしね。
何より、日本でSFと言えば、やっぱりアニメになるんでしょうね。

ところでみなさん、SF小説と言えばどんな話を思い浮かべますか?
サイエンス・フィクション、科学的な空想に基づいた小説を指すので、近未来を舞台にしたもの、宇宙からESPまでいわゆる「理科」分野をテーマにしたものが多いです。
前述しましたが、日本でSFと言えば漫画やアニメが主流で、ロボットものから変身ヒーローからたくさんあります。
広い意味でのSFはもっと膨大なんですが、今回はちょっと省きます。

SF小説って、ミステリ小説とちょっと似てるところがあるんです。
一時期の推理小説って、愛好家の間ではお話の筋よりもトリック重視のところがありました。設定は使い古された「雪に閉ざされた館内の密室」でもトリックが斬新ならば良作品!みたいな。
SFの場合は、ここまで極端では無いですが何よりも「斬新な発想」が歓迎される点では似ています。乱暴な言い方をすれば「先に考え付いたもん勝ち」、みたいな。
作家の方も、新しい設定を作り出せば、永久に評価されることになるので、ストーリーよりもアイディアやテーマに力が入ると思います。
たとえば、「ロボット」という名詞。今では広く普通に使われていますが、その昔に一作家が作品に使用したものが「新しかったので」、採用され、いまだに使われてるんです。
…そうやって、どんどん極端な方向に走っていって、どんどん読み慣れない人がとっつきにくい作品になっていって、SFブームは終焉を迎えたんじゃないかなぁ。そんなところも、推理小説に似ていますね。(個人的な意見ですが…)

私が読んだことのあるSF小説の中にも、面白いけどエンターテイメントじゃないなぁ…というものが結構ありました。
どうせなら、しっかりSFとして斬新で、なおかつ小説として面白い!!ものを求めたいですよね。

この「ベガーズ・イン・スペイン」は、「睡眠を必要としない新人類」という斬新な発想を、人間ドラマや社会風刺を交えて描いた面白い小説です。作者は、ナンシー・クレス。

生まれてくる赤ちゃんに遺伝子操作をして優れた性質を持たせることができるようになっている、近未来。
睡眠を必要としない特性を持たせた人間が、現れだします。
眠らないで済む分活動が多くできるだけではなく、知能にも優れ、安定した感情を持ち理性的な性質の、「無眠人」たち。
一段優れた新人類とも言うべき無眠人を、大衆はどう受け止めていくか・・・

こんなお話です。

主人公は無眠人の女の子、リーシャ。
富豪で傑物である父親が無眠人の子供を望んで遺伝子操作を施したのですが…予定外のことに、生まれてきた子供は双子だったのです。
双子の妹、アリスは遺伝子操作の影響を受けていない普通の子供でした。
当然、どんな問題が姉妹間に、家族間に起き上がるか、想像できますよね。
リーシャをはじめ無眠人は理知的で感情を乱すことがあまり無いのですが、それでも好奇の目に晒されたり妬みから迫害を受けたりと、立場的にも精神的にも徐々に孤立していきます。

いわゆる新人類モノなんですが、私は、SF的発想よりもこのテーマの書き込みに惹かれました。
優れた特質を持ったものは、その他と違う故に排除されるべきか否か。
理性は感情よりも優れているのか否か。
そういったことが、ステロタイプの大衆の愚かさを通して、描かれます。
「ベガーズ・イン・スペイン」とは、「スペインの物乞い」という意味です。
これが何をあらわすのか、ぜひこの本を読んでみてください。

私はこんなことを考えるのが好きなので、ちょっと内容から進んだ感想ですが、個人的にはこの小説は「自分以外の他者も特別」だという結末に至るお話だと思っています。
SFの、特に新人類モノではよく登場する「愚鈍なる大衆」。
はたして、大衆とは愚鈍なのでしょうか?
自分にとって、自分が特別であるように、他者にとってもその自分本人は特別なんですよね。
極端な話をすれば、人類ひとりひとり全員が「大衆って愚かだよな」と思っていた場合、その「大衆」とはどこに存在するのでしょうか。
この小説に登場するリーシャは、アリスとの関わりをもとに、そこにたどり着いたのだと思います。

…まぁそんな理念的なことは置いておいても、面白いSF小説でした。読みやすいです。
ちなみにこれ、三部作の一作目らしいのですが、私は、後半二作は未読です。(翻訳されてないのかな…?)
ハヤカワ文庫の同名短編集には、リンクしている短編「眠る犬」も入っていてちょっとお得感がありました。
今年出た本なので手に入りやすいんじゃないかなぁ。

優れた新人類と一般大衆との対立というテーマを、「眠らない人類」という面白い設定で描いた、SF各賞総なめ中編、

「ベガーズ・イン・スペイン」。

本を読む人で、本当によかった!

未来のスターに?!男子のみなさん!  / にしだ哉恵(books) CM:8
昨日仕事で司会をしたステージの演目に、子供ミュージカルがありました。
環境保護がテーマで、出演者はそこの地域の県民から公募、オーディションで選抜された子供たちだそうです。
毎年あちこちで公演していて今年で15年目だそうで、みんな素晴らしく頑張っていて素敵だったのですが…
そのミュージカルを見てはじめに思ったことは、

男子、少な!

20-30人いたと思われる出演者の中で、男の子は3人ぐらいでした。

この手の演目は通常男女半々ぐらいが理想だと思うので、単純に男の子の志望者がほとんどいなかったってことなんだろうな、と。

思えば、今は子供のダンス教室も定番のお稽古事としてすっかり定着したようですが(ダンス発表会の司会も時々します。みんなほんと可愛い!)、男の子の数は大幅に少ないですもんね。

こう考えてみると、需要は女子とそう変わらずあるわけだし、男子の方がやや広き門なんじゃないかなぁと思いました。
もったいない!

歌ったり踊ったりって、女の子の方が好きなものなのかもしれませんが、私が小学生の時にはクラスの男子は光GENJI歌い踊ったりしてましたしね。
(まぁ私はその手のことを冷めた目で見るくそ可愛げのないガキンチョでしたが…ほんと可愛げなかったな…)

だから、男子の皆さん!
もしあなたが歌ったり踊ったりが好きなら、ぜひぜひチャレンジしてください!
ジャニーズ事務所に入らなくても・笑、需要はたくさんあると思うのです。

そんなことをふと思いました。

********

来週は久々に本のご紹介をします!

ほんとは今週書いてたのですが、とある発表とタイミングを合わせようかな、とずらすことにしました。

それでは、また来週!
(…て、これも2日も遅刻ですが。。すみません。。)
たくさんのありがとう  / にしだ哉恵(books) CM:9
ブログ、30万hitしてますね!
皆様、いつもありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

サイトにお知らせを載せましたが、おっちがOPPを退団しました。ずいぶん以前のことなんですが、皆様へのご報告が遅れてすみません。
おっち、今までおつかれさま&ありがとう。これからも共々がんばりましょう。

**********

開演前

去る5月28日、私も参加しました青天の霹靂丸第1回公演「ヒロは友人山田の夢を見るか?」、無事上演を終えました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

チラシ

当日は舞台裏で走り回っておりましたので皆様に直接お会いできませんでしたが、劇場にぎっしりお見えのお客様をモニター越しに見て、とても感動しました。

今回の公演は、ベタなひとり芝居を船長らしくやったらどんな風になるかという実験的なところが多大にあり、初回の幕がおりるまでは不安でいっぱいでした。

次に活かすべき反省点も多々ありますが、概ねご好評いただいたようで、肩の荷がおりるとともに、本当にやってよかったと思いました。

そして何より、やっぱり船長はすごい!

船長にしかできない舞台が、きっとあそこにあったと思います。

スタッフはOPPメンバーがほとんどのいわば派生ユニットですが、皆様、どうぞ今後とも「独演ユニット青天の霹靂丸」を、OPP共々よろしくお願いします。

さて、船長すごくたくさんの心のこもった差し入れをいただいて感激してはりまして、1回目と2回目の非常に短いインターバル中にも待ちきれず?手紙を読んだり開いて歓声を上げたりされていましたが・笑、朝劇場に入ったときに目の前にどーんとあったこのお花には私もびっくりしましたねー。

車田正美先生・スタジオぴえろ様からのお花
(りょーこちゃんも載せてましたが私も(^^;嬉しがりです)

車田正美先生と、スタジオぴえろ様から頂戴されてました。
お花はいいですねー 特にスタッフ女子陣大喜びでお花のおすそ分けをいただきました!
スタジオぴえろ様からは「R.P.G.」の時も船長が頂戴されてましたので、覚えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、今回はお客様の前にすら出なかった私にまで、差し入れをいくつもいただいちゃいました。
素敵な品々ばかりで、めちゃめちゃ嬉しかったです!
なんとブログに書いたこの本までいただいちゃいました!

ニッポンの犬

しかも予想を更に上回る超癒やし写真集でした。ありがとうございます!

**********

公演を終えて、今日さっそく本屋でたくさん本を買ってきました。
アウトプットしてばかりだったので、今夜はたくさんインプットします。
ゆっくり本が読める幸せー
また皆様にもご紹介しますね!
コメントのお返事ができてなくてごめんなさい。明日にでも書きますね!
いつも、付けてくださったコメントはすぐに読ませていただいてひとりにやにやしています。
他の人が書いた文章を読むのは楽しいですねー なんでもない時にふと思い出したりします。
元気が出ます。いつも本当にありがとうございます。
(早いものでもうすぐ30万hitですしね!)

写真は・・・これが欲しくてドミノピザ頼みました。大雨の日に。
数量限定だったのでもう間に合わないかなと心配でしたが、間に合った!
配達のお兄ちゃんがこれを出してきたとき、つい
「わーい!」って声に出して言っちゃいました。。


pi-ka
何の写真でしょ  / にしだ哉恵(books) CM:6





答えは風呂の中でも作業中の図です。
メモができるどころか、私の携帯は防水なんでメールやサイトチェックもできちゃいます。

猫の手か…

心の金、魂の銀  / にしだ哉恵(books) CM:10



今年の秋に発売だそうです。
帰宅中の夜道でこのニュースを知って、とぼとぼだった足どりが元気になりました。

わーい!!

あー楽しみー!!
カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH