忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤髪連盟(とクリスマス・ヒロル)  / にしだ哉恵(books) CM:6
新年のお慶びを…
…申し上げようと思ってるうちに、1月も下旬となりました。
皆さまお久しぶりです!
2010年は略すと10年って書くのかなわかりにくいなとずっと気にかかっているにしだです。
旧年はほんとに目の回るような忙しさで、飛ぶように過ぎ去って行きましたが、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(今年の目標はとりあえずブログを休まずに書くことかなぁ。。)

********

さて、今年一番はじめにご紹介するのは、「赤髪連盟」。
シャーロック・ホームズシリーズの中の有名な短編です。

なぜこれを書こうと思ったのかと言いますと、昨年末に霹靂丸で上演しました「クリスマス・ヒロル」に似た展開のあるミステリーだからです。ちょっと時期外れになっちゃいましたが…。

ホームズものの中でも、私にとって1、2を争う好きなお話です。
世間でも評判は高く、これのモチーフで書かれたミステリがたくさんあります。

作者はコナン・ドイル。
不滅の第一短編集「シャーロック・ホームズの冒険」に収められています。

私の持っている創元推理文庫版の序文に、こんな言葉があります。
「ホームズの前にホームズはなく、ホームズのあとにホームズはない。
シャーロック・ホームズこそは名探偵の代名詞であり、推理小説そのものである。」
まさしく、そのとおりです。
ホームズものは、確かに今読めばアラが目立つところもあります。(そういう目で読めば、ですが)
でも、このロマン、このスリル、謎解きの醍醐味に、魅力あふれるキャラクター。
すべてのミステリの美徳の、新時代を切り開いたのはまさしくホームズです。
今読んでもまったく色褪せない、名作中の名作です。

さて、この「赤髪連盟」(私が子供の頃に読んだ本では確か『赤毛連盟』でした)。
ホームズものは、ホームズと助手役である友人の医者ワトスン(ワトソンとの訳もあります)がいっしょにいるところに依頼人が訪ねて来る、という幕開けのものが多いのですが、「赤髪連盟」もそうです。

ワトスンがホームズを訪ねると、依頼人がちょうどわが身に起こった不可解な事件の相談に来ているところでした。
依頼の内容は、赤い髪の人を雇う破格の待遇の組織、赤髪連盟について。
燃えるような真っ赤な髪を持つこの依頼人は、話を聞いてこの赤髪連盟に面接に行ったところ、ものすごい競争率を突破して見事採用されます。
翌日からさっそく仕事にいくと、それは1日たったの4時間、百科事典を黙々と写し書きするだけの仕事でした。
その週末には、もちろんお給料もちゃんともらえました。
そのまま何の不満も困ったこともなく熱心に8週間働いたのですが、次の朝出社してみると、「赤髪連盟は解散する」と一言だけ残して事務所がきれいさっぱり無くなっていたのです。
途方に暮れて調べるも、赤髪連盟の責任者の名前は偽名。身分も詐称したものでした。
依頼人は色々考えた末、いたずらか何らかの企みだったのかもしれないと、ホームズに調査を頼みに来たのでした。

大変短い話ですので、この真相と結末はぜひ本書をお読みください。
まぁ有名な話ですので、読んだことなくてもあらすじとネタバレをご存じな方も多いんじゃないでしょうか。
はじめて読んだ子供のころ、謎のピースがぴったりとはまった感に歓声をあげたくなったのを覚えています。
(なんか子供の頃の感想でご紹介している本が多いですが…)

「クリスマス・ヒロル」にお越しいただいた方はぴんときたかもしれませんが、「クリスマスに公園で座っているだけのバイト」という筋を考え付いた時に、まず思い浮かんだのはこの「赤髪連盟」でした。
本当ならオマージュとして、ヒロが色々考察する中にこれのトリックネタも入れこもうと思ってたのですが、時間に余裕がなかったので削りました。
前述しましたが、「赤髪連盟」のこのモチーフで書かれたミステリはたくさんあり、私もいくつか読んだことがあります。
「赤髪連盟」と同じで“その場にいないことに意味がある”トリックが多いと思いますが、「クリスマス・ヒロル」は“その場にいることに意味がある”方の企みでしたね。
推理小説ではないので単純なストーリーでしたが、もっと“その場にいないことに意味がある”の方へのミスリードを膨らませられたら私好みだったな、と少し残念です。


名探偵の代名詞、馬車とガス灯の時代から現代まで世界中の人を魅了してやまないホームズの傑作短編、

「赤髪連盟」。

本を読む人で、本当によかった!


PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
面白そう!!
2010.01.23 (Sat) 18:05:16 EDIT
ミステリーもので、最後に全ての謎や伏線が綺麗に繋がったときは感嘆しますよね~!


「あれも伏線だったのか!」ってのが好きです☆


「赤毛連盟」でした
くらげ URL 2010.01.23 (Sat) 22:18:56 EDIT
読んだことがあるのに、思い出せない!
ので、今、文庫をひっぱりだして斜め読みしました。
なんとか途中で思い出すことはできましたが♪
スッキリ^^

哉恵さんのおかげで、
また本を読み直すきっかけができました。

ミスリードの展開…
おもしろそうですが、脚本は難しそう!!
でも、わくわくしちゃう~。

今年もよろしくお願いします☆


無題
笑逢船 2010.01.28 (Thu) 10:53:31 EDIT
お芝居も観に行けないし
ラジオも聴けないけど
応援してますので
頑張ってくださいね。


時空を超えてお返事です><縁さん
哉恵 2010.07.17 (Sat) 15:37:25 EDIT
私も大好きです!
もう伏線バリバリのお話とか構成が複雑なのに最後にすっきり整理されるのとかが大好物すぎて興奮します。
そういうの読んだあとって、はぁ~~ って、最後にハートがいっぱいついたため息をつきますねー。いいなぁ。


時空を超えてお返事です><くらげさん
哉恵 2010.07.17 (Sat) 15:40:45 EDIT
赤毛でしたか^^
赤髪って訳のは、私が今持ってるのでしか見たことないですね、私は。赤毛の方が一般用語な気がしますが、どっちがメジャーなんでしょうね。
赤毛っていったら馬とか犬とかみたいだから、髪の毛の場合は赤髪ってした方がいいのですかねぇ。

今回はミスリードはないかな。ミステリーっぽい始まり方しますが、全然ミステリーじゃないです、「ひろたちのいるところ」。


時空を超えてお返事です><笑逢船さん
哉恵 2010.07.17 (Sat) 15:41:51 EDIT
応援ありがとうございます^^
ほどほどに頑張ってます!
頑張ってるというより、楽しんでますね、なんでも。ありがたいことです。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH