沖縄の国際通りで毎週日曜日の歩行者天国でパフォーマンスをやっている
大道芸人のケンジさん
と友達になりました。
共通の知り合いがいたので一緒にご飯を食べに行ったのがきっかけなんですが、いやいやこの人は面白い。
スタート地点は忘れたんですがなんでも大道芸をやりながら各地を転々としているうちに沖縄にたどり着き気に入ったのでもうかれこれ二年近く住んでいるらしい。出身は九州らしいが今はバリバリのウチナーグチ。俺最初は地元の人かと思ったもん。
気さくでお茶目でお調子者で面倒見がいいケンジさん。一緒に市場をブラブラして昼間っから食堂でオリオンビール飲んで酔っ払ってバカ話してゲラゲラ笑った。んで何日か後にケンジさんの大道芸を見せてもらった。歩行者天国のけっこういい場所で人もたくさん集まってた。最初はいつものように軽快に喋りながら場の空気を暖めつつ芸の準備を進めていく。
そしていざパフォーマンスが始まると空気は一変する。雰囲気や区長は変わらないが空気は真剣すぎるくらいピリピリしている。その日の演目はジャグリングが主だったようで様々な小道具を使っていた。
圧巻だったのが火のついた棒を四本使ってのジャグリング!
もっと凄かったのが
チェーンソーでのジャグリング!!
でも俺が一番心をうたれたのがパフォーマンスの途中にケンジさんが言った言葉
『私は大道芸人です。こうして自分の芸を見てもらいそして皆さんのお気持ちをいただいて生きております。それが私の選んだ道です。それが私の生き方です。』
と言って何度も頭を下げてました。地面に触れるほどにいや触れていました。
俺はその気持ちが凄いと思いました。その覚悟とその生き方その自分の人生に対する姿勢に心をうたれました。
その姿に感動しました。
俺は
こうあるべきだと思いました。
写真は感動して半べその俺とケンジさんin 国際通り