忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パノラマ島奇談  / にしだ哉恵(books) CM:2
帰宅がフラミンゴの練習で遅くなりまして…えー、ブログも大幅に遅刻です。。すみません。

練習後に、みんなでビール飲みながら話してまして、おっちのホラー趣味の話になりました。


それで思いついたのが今回ご紹介します小説、江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」です。


前回の「はてしない物語」は確か小学4年生ぐらいに読んだと思うのですが、その少し後ぐらいによく読んでいたのが、江戸川乱歩です。
この短編は、初読は子供向けに書き直したものだったように思います。今は手元にオリジナルを持っています。

私は優れた短編小説を非常に好んでまして、うちの本棚には長編より短編集の方が多いかもしれないぐらいです。
私見ですが、短編は国内作家の物に著しく軍配が上がる気がします。
日本語の多彩な語彙と曖昧さ、侘寂の文化が、短い文章で綴るのに適してるからでしょうか。


パノラマ島奇談は、短編というにはやや長い、中編です。
前段はある犯罪の手段や設定が語られ、終盤には探偵役が現れて犯罪は破綻をきたします。

が、この小説のメインは中盤に語られる、巨万の富を注ぎ込んでつくられた“パノラマ島”の奇想天外な情景です。
嫌な夢で見る光景のような、空恐ろしい美しい箱庭世界が、言葉を尽くして語られます。


乱歩の短編と言えば「人間椅子」や「押絵と旅する男」が一番有名だと思いますし私も好きですが、幼心に一番焼き付いたのは、このパノラマ島の情景でした。


実は、これを取り上げようとして再読して気付いたのですが、今回の公演「チーム・フラミンゴ」に通ずる設定がありました。偶然なんですが。

そんな理由もあって今回ご紹介しました。

乱歩にしか書けない奇想、

「パノラマ島奇談」。

本を読む人で、本当に良かった!
(↑〆の言葉にしたいらしい)
PR
はてしない物語  / にしだ哉恵(books) CM:3
昨日は激しく酔っ払ってましてまたまた遅れました。。すみません。。
ちなみに飲みのメンツは、打ち合わせを兼ねて、おっちと今回映像でお世話になる部谷さん、そして途中から仕事帰りの船長、の4人でした。


さて、私の担当、booksにしたんですが。私の読む本はかなり偏ってます。

例外もありますが、恋愛もの。純文学。狭い意味でのファンタジー。ハウツー本。有名人のエッセイ。

…などは、まず読みません。

嫌いなわけじゃないんですが、どうも食指が動きません。

そんな狭いジャンルから、好きな本をご紹介したり夏休みの宿題のような読書感想文書いたりしてみます。


まずは、私の本棚の中からご紹介。

「はてしない物語」。


…て、ファンタジーじゃんよ!バリバリの!

ハイ、読まないといった舌の根も乾かないうちにファンタジーです。子供の頃はファンタジー好きだったんですよね。
そう、この本は、児童文学です。私も小学生の時に読みました。

著者はミヒャエル・エンデ。彼の最高傑作だと思います。

大変有名な本ですのでご存知の方が多いでしょう。映画「ネバーエンディングストーリー」の原作でもあります…子供心に映画は別物だと憤ってました昔は。


私には非常に思い入れの強い本でして、一冊めにふさわしいかと選びました。


あらすじを説明すると、内気ないじめられっこの主人公が手にした本の中に入って冒険をする〜という、今となっては手垢のつきまくったテンプレ通りの設定なんですが。溢れるテンプレファンタジーとは比べようもありません。


物語は、いじめっこやもろもろの嫌なことから逃げだした主人公が、学校の屋根裏に逃げ込むところから始まります。暗がりの中、彼が読み始める本が「はてしない物語」。作中作の形でファンタジーのお話がスタートします。

読者は、エンデの魔法のような文章力で、知らず知らずに主人公になりきってドキドキワクワクお話を読み進めるのですが…

あぁ、今思い出しても鳥肌が立ちます。

読んでいる本の中から呼ばれるのです、自分が。

信じられない気持ちでうろたえ怯え、やがて決意してその声に答えた瞬間から、舞台はお話の中、ファンタージエンに移動します。

そして、本当の冒険が始まるのです。


私は、この本と子供の時に出会えて、本当に良かったです。

ファンタージエンを冒険できて、本当に良かった。

児童文学が大好きな私ですが、児童文学は、やはり子供の為のものです。大人になってから読むのとは大きく違うんです。

「はてしない物語」と、不幸なことに出会えなかった皆さんは、よかったらお子様に勧めてあげてくださいね。

ただまぁ非常に分厚い本ですので…最近の子供たちには受け入れられにくいかな。。読書の楽しみを味わえない人が増えていくのは悲しいものです。


読むなら、ぜひ、岩波書店のハードカバーで!まるで辞書のように大きくて、定価も3000円弱しますが、文庫だと魅力が半減なんです。

私は図書館で借りて読んで、どうしてもこの本を欲しくなったのですが、子供のおこづかいでは手が出なくて大人になってから買おうと心に決めてました。

そして実行しました。



何年の時を経ても色褪せない、児童文学の金字塔。

「はてしない物語」。

本を読む人で、本当に良かった!

ブログについて書くはずが…  / にしだ哉恵(books) CM:0
今日で日本縦断出張三昧月間も終了しました。
今度はフラミンゴ三昧かな。

さてブログをスタートさせてから1ヶ月半ほど。
試行錯誤で曜日担当ブログなんとか進めてきてます。
遅れるメンバーも織り交ぜつつ…てか実は私のコレも大幅遅刻ですが(^^;

なんかバラバラぎみなんで、例えば各自のメインの担当テーマを決めたり、お題を出してもいいかな。
とか考え中です。


テーマを決めるなら、まず船長はオタクネタでしょ。

たいぞーさんはスポーツ?映画?

りょうちんは間違いなく食べ物ですね。

…いやー、りょうちんがめちゃめちゃよぉ食べることを、一緒に出張した時に再確認しまくりました。

例えば、昨日の仙台からの帰りに。

控え室出る前に小さなティラミス。

仙台駅にて小さな抹茶パフェ。

仙台空港にてずんだシェイク。

搭乗口にて牛たん中華饅。

飛行機にて牛たんサラミ。

そして空弁。

…健啖やなぁ。。




ちなみに私がその間に食べた物は、機内でのビール&ホヤの燻製&りょうちんにもらったサラミ、です。


…おっさんやなぁ。。



そんなOPPメンバーでお送りしてますが、もう少しキャラが出るように?、ブログも改善していきたいと思いますー。


…ブログについて書くつもりが、りょうちんの大食い記録になりました。


金曜担当:哉恵でした。
サイト管理担当です  / にしだ哉恵(books) CM:1
昨日はじめてサイトの掲示板に書き込みをいただきました。

にょんさん、ありがとうございます(*^-^)

覗いていただいてる皆様、良かったらなんでもおしるしくださいね。


そういえば、よくサイトさんであるキリ番記念のようなことも考えていたんですが、知らない間に1000は過ぎさってました。


カウンターの調子がおかしいので数字には表れてませんが、アクセス解析をみると昨日・一昨日にたくさんのご訪問いただいたようです。ありがとうございますm(__)mこの場を借りましてお礼申し上げます。



明日は歌のおねえさんのお仕事なので、タイムリーに・笑 また教育テレビネタで「いないいないばぁ」でもいこうと思いましたが、時間が無いので次の機会にします。



ちょっとびっくりなほどだった盆からの忙しさも、来週で一段落。

フラミンゴの準備、本気でいきます。

台本、二転三転してごめんなさいねみんな。

ハッチポッチステーション  / にしだ哉恵(books) CM:0
NHK教育テレビ話その2。



もうとうに終了してしまったこの番組。



駅員さんらしきジャーニー・ケバい女の人風ダイヤさん・犬のトランクというゆるい人形たちが、毎回なんやらドタバタしたり。変なコーナーでシュールな受け答えをしたり。人形たちに自然に混じってるグッチ裕三がやたら上手い洋楽のスタンダードナンバーを熱唱したり。

…という変な番組。

そんな認識です。



かなりな大人気だったらしいこの番組、私は特別にめちゃ好きというほどでも無いのですが、取り上げた理由はうちの船長がジャーニーに似てるからです。



ちなみに同じ人形デザインな番組「クインテット」はかなり好きな番組です。





いやー、しかし改めて考えてみて思うのは、NHK教育テレビ、クオリティ高すぎ。

こんな素敵番組たちだけで1分の隙間も無く番組表が埋まってるのが本当にすごい。

しかもほとんどが5分〜15分のプチ番組で…なんちゅーか惜しげもないなぁと。



本来なら競争のある民放の方がクオリティ高くなるようなもんですが、とかそんな方向で書いてたらいろいろ長毒舌になるんでやめました。そんな青くないし。







おかあさんといっしょ  / にしだ哉恵(books) CM:2
「おかあさんといっしょ」。


この長寿番組はみなさんご存知でしょう。


私の育った頃は、じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリでしたが、今は
「グーチョコランタン」
です。

ズズが好き。黄緑色のキャラ。
超・癒されます。
リラックマとかコビた癒し系キャラなんて足元にも及ばない。


ちなみに、じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリは「にこにこぷん」です。

OPPメンバーが私に電話をかけてきたら、呼び出し音の代わりに、この にこにこぷんのテーマが流れます。自分では聴けませんが。


にこにこぷんのテーマといえば、それぞれにもテーマ曲みたいなのがあったと思うんですが、

ピッコロ→♪ピッコ ピッコ コロコロ〜

ポロリ→♪ぼくは かいぞくなのだ〜 うみのおとこ なのだ〜

…みたいなんをなんとなく思い出して、じゃじゃ丸が思い出せない。

『ごろにゃ〜ご!オッス!オレじゃじゃ丸!』

というドラゴンボールとごっちゃになってそうな台詞しか出てきません。

誰か知りませんか?



あと、おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVDまで持ってたりします。仕事の資料用に買ったんですが。



この番組名もいつの日か勘違いジェンダーフリーの波に呑まれて、

「おかあさんおとうさんといっしょ」

とか

「おやごさんといっしょ」

とかになるんでしょうか。

もう既にクレームつけられてそうでコワイ…。





では最後は「パジャマでおじゃま」←毎回お子様がパジャマをひとりで着替えるだけのコーナー の〆で。

パッ。 じゃまたね









あ、念のため、私 未婚ですし子供もいませんハイ。

My favorite テレビ  / にしだ哉恵(books) CM:1
わたしは普段ほとんどテレビをみません。

理由は主に2つ。

1.見たい番組を見終わった後もついだらだら見てしまい時間の無駄だから。

2.イラっとする番組が多すぎるから。(というかしない番組の方が少ない…?)



そんなわたしですが、唯一、しばしば見るお気に入りがあります。



それは、NHK教育テレビ。



まったりします。

大好きです。

たまに家でひとり膝を抱えて見てたりもします。休みの日に。で気づけば時間が過ぎ薄暗くなった部屋でひとり教育テレビ。



今日も出張中のホテルで同室の子に強要しました。

朝から教育テレビ。



さぁ、みなさんもいかがでしょうか?

まったりシュールな教育テレビライフ。





続きますたぶん。 

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH