忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールプレイングゲーム  / にしだ哉恵(books) CM:8
現在サイトtopに架空のゲーム「ラジカルパワージェネレーション2」を掲示していますが、私は以前にも書きましたようにプチゲーマーでして、主に遊ぶのはRPGが多かったりします。

今日は船長の領域を侵犯して、RPGの話を。


所詮「プチ」ゲーマーなのでゲームについてそんなに詳しくはないのですが、いったんハマったらそのゲームばかり延々と遊びます。

そんな私が、RPG最高峰のゲームだと思っているのが、スーパーファミコンの「ロマンシング・サガ2」と「クロノトリガー」です。
これらより面白く遊んだソフトとはたくさん出会ってきましたが、これらより凄いと思うソフトにはいまだかつて出会っていません。

「ロールプレイ」とは、役を演じるということ。
自分の意思や意向の介在の余地が小さいゲームや、一体感の低いゲームは、ゲームとして面白いかどうかは別としてRPGの楽しさは無いと思うのです。

上には敢えて挙げませんでしたが、私が現在大好きなポケモン、「ポケットモンスター」は、ある一点に特化して他の追随を許さない良「ロールプレイング」ゲームです。
ちなみにこの秋に「ポケットモンスター・プラチナ」が出ます。ぜひ遊んでください!笑

同様の理由でRPGにおいてキャラクターが喋るのは好きじゃないので最近はヒットが無いのですが…他には「ドラゴンクエスト3」「真・女神転生」「MOTHER2」とか好きでしたねー。
あと内容はともかく「クロノクロス」というゲームのオープニングムービーがものすごく素敵です。


…などといいつつ、実は「ラジジェネ2」のイメージは上記に挙げた中にはなかったりします。
私はやったことないあるゲームがイメージなのですが、わかりますか?
正解は、公演終了後のメイキングで。
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
ゲーム☆
ゆか 2008.08.10 (Sun) 02:07:44 EDIT
いろんなゲームが出てきて
楽しそうですね(^^)☆
私は キングダムハーツが好きです。
ディズニーはあまり好きじゃないけど
ハマってしまいました(¨;)
公演は見に行けないですけど…
頑張って下さい(^_-)-☆
応援してます(^ー^)/


コンプソグナトゥス
あそboy 2008.08.10 (Sun) 05:58:12 EDIT
registerに「ポケモン・プラチナ」広告 気になります。
日曜日はポケモンサンデーなんて早起き‥月~土は「僕の日程は3時から起きる オトナになったら寝れないからね~」と15時は夕方?じゃ。
夜通し目パチクリ 受験生のようにgameに向かって勉強中です。「ぼくらはカセキホルダー」それに何故か「テトリス」全く出来なかったのに ちょっとコツ教えたら 完璧!
夏休み?外より家の中です。いいのかな


ビックリ!
たいぞー 2008.08.10 (Sun) 20:01:14 EDIT
私もさほどゲームはやりませんが
「ロマンシング・サガ2」と「クロノトリガー」は
両方ともやった記憶がある!

でも内容ほとんどおぼえてね~。
「クロノトリガー」はタイムスリップしまくりだった記憶はありますが。


もうRPGに取り組む根気がなくなってきたたいぞ~でした


おすすめ
hana 2008.08.11 (Mon) 23:33:40 EDIT
私は、「Moon」と言うゲームが好きでした。
かなり昔の物ですが、是非、おすすめしたいです。


ゆかさん
哉恵 2008.08.22 (Fri) 06:35:49 EDIT
キングダムハーツはやったことがないんですよね。
でもFFは9までは全部やったし結構好きなので、興味ありありでした!CMが素敵でしたよねー
また機会がありましたら、私たちの公演にお越しくださいね!


あそboyさん
哉恵 2008.08.22 (Fri) 06:39:51 EDIT
私は、15時は夕方の日もあれば、朝の日もあります・笑
今日なんかは15時が夕方かなー
ぼくらはカセキホリダー!
あれは、CMみてポケモンに通ずるものを感じてました。凝りだしたら止まらなそう。。。


たいぞーさん
哉恵 2008.08.22 (Fri) 06:43:01 EDIT
今回のお話案には、クロノトリガーのような仕掛けのものもあったのですが・・・
R.P.G.の自由度の高さというか、プレーヤーの選択肢で展開が変わって行く面白さ、というのを入れ込みたかったのです。

が、今回はそれよりずっと以前から言ってた「ドラえもんの映画」感を優先させました・笑


hanaさん
哉恵 2008.08.22 (Fri) 06:44:23 EDIT
moon、ですか?
知らないですねー、ぜひやって見たいです!探してみますー


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH