忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなスポーツアナ&解説者(プロ野球編)  / たいぞー(sports) CM:3
久々に帰ってきました好評企画(?)
‘好きなスポーツアナ&解説者’。

今回はペナントレースも佳境にさしかかってきたということで
満を持してプロ野球編です。

人気の低下がささやかれて久しいとはいえ
あらゆるスポーツの国内リーグの中で
いまだに一番中継が多いのはダントツ野球です。

なので当然携わるアナウンサーや解説者も多いし
私もいろいろ意見したい人がいる!


というわけでプロ野球編は
毎回ひとつのTV局(系列局含む)ごとに取り上げるという
長期連載にてお届けしたいと思います!
(なんかワクワクしてるのは私だけ?)


今日はまさかのテレビ東京系列!(笑)

あまり中継が多くないんで印象薄いんですが
アナウンサー好きの関西人としては
テレビ大阪の植草結樹・テレビ東京の植草朋樹兄弟は外せないところ。

二人は朝日放送の元アナウンサー植草貞夫さんのご子息。

植草貞夫アナといえば虎キチとして有名なアナウンサーで
その明らかに阪神に偏った、絶叫を交えたアナウンスは
正直私の好みではなかったんですが
長年続けてこられて植草節と呼べる一種の芸になってた気もします。

二人の息子さんはそこまで個性的ではありませんが
時折興奮した場面ではDNAを感じないではありません。


解説陣ではテレビ大阪の江夏豊さんがいい。

コワモテの容貌に似合わず
とても丁寧な語り口で
選手を‘○○クン’とクン付けで呼ぶなど
野球や野球人に対する敬意が
にじみ出ていて好感がもてます。

特に投手心理についての解説はおもしろいんですよ。

若い頃はバッタバッタと三振を奪うタイガースのエースとして活躍し
ストッパーに転向後は‘優勝請負人’として各球団を渡り歩き
最後はメジャーにも挑戦した孤高の投手の経験が
解説にも生かされています。

‘オールスターの9連続奪三振’
‘「江夏の21球」’など
数々の伝説を作り上げた偉大なアウトロー投手の繊細な解説を
ぜひ楽しんでもらいたいたいです。
(関西ローカルがほとんどですが…)
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
好評企画!!
あそboy 2008.09.15 (Mon) 05:15:52 EDIT
解説者を選考してください。いろんなスポーツありますが、たいぞーさんが思う
このスポーツは この人しか解説出来ない‥あるいは、このスポーツは この人に解説してほしい‥
振り返るのも何ですが 五輪年ですし、オリンピックでと
普通にスポーツでも良いし、今回の野球解説者でも面白い!
たいぞーさんが解説者なら 自分に合うのは何と思いますか?
OPPメンバー皆様を 解説者に選んでみてください。楽しみにしてます!


気まぐれ天気
airship 2008.09.16 (Tue) 05:15:49 EDIT
スポーツの秋ですが、天気に関しては 微妙です。
今は ドームがあるので 少し違うのでしょうが…
選手にしても解説者にしても 天気に左右されるのでしょうか。いつも平常心で 完璧な人はいないと思いますが、スポーツ精神のように爽やかであってほしいですね。
まぁ 難しいスポーツも出て来ましたが……
四国の旅は、台風に遭わなくて良かったですね。
野球は移動もあるし、中止になるのは寂しいですね。男の人にとっては 小さな時からのキャッチボールの想いもあるのではないでしょうか。


♪♪♪
ブロディ 2008.09.16 (Tue) 13:30:25 EDIT
本当にスポーツが大好きなのが 毎回伝わって来ます。
野球選手の歌とか、プロレスのそれぞれの曲とか かかりますが、よく知らないので、解説者シリーズが終わるまで待つので また教えてください~


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH