忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西の魔女が死んだ  / にしだ哉恵(books) CM:8
さて今日は、現在映画公開中のこれにします。

ずいぶん以前から名作の誉れ高かったこの本、私はあまり興味をそそられなかったのですが、去年本屋で何冊か一度に買ったときになんとなく購入しました。
興味をそそられなかった一番の理由は、おそらく「泣ける話」ブームの時にとりわけ取り上げられていたからでしょうか。ひねくれものなので、「泣ける」というキャッチフレーズを毛嫌いしていたのでした。

著者は梨木香歩。知らない作家さんだと思っていたら、家にもう一冊この方の本がありました。

「西の魔女が死んだ」は、中学生の少女まいが祖母である「西の魔女」と過ごす、ひと夏の物語です。
数多ある「都会の子供が田舎暮らしで元気になった」テンプレ児童書とは次元の違う、素敵なお話です。

とにかく文章が胸を打ちます。
主人公のまいは繊細で多感な少女なのですが、読んでいて苦しくなるほど、気持ちが伝わってきます。自分も歩んできた道程がまざまざと思い出せて、いつしかシンクロして、まいとともにちょっと泣いたり控えめに微笑んだりしてるのです。

詳細なレビューは、ここのところあちこちで見かけるので他に譲りますが、まさしく「泣ける」お話であることは認めざるをえません。
今回この本を読み返して、初読のときと同じように全編に渡り静かな悲しみの中を漂いながら読んだのは、私がもう大人で、幼く弱かった頃の私を懐かしくどこか切なく思い出すからでしょうか。
そして、私がもう大人で、止まることなく確実に過ぎていく残酷な時間の流れのこともよくわかっているからでしょうか。
まいと同じ年頃の方が読んだら、どのように感じるのかな。


魔法も妖精も出てこないけど、まごうことなき「本物の魔女」のお話、

「西の魔女が死んだ」。

本を読む人で、本当によかった!
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
好きな本のひとつ
miki 2008.06.28 (Sat) 03:10:11 EDIT
私もつい最近、この本を買いました。
「ちちんぷいぷい」という番組で、紹介されてて、
面白そう!と思ってすぐ買いに行きました。
いいお話ですよね、最後に泣けます。
映画も見に行きたいな~


無題
りんご 2008.06.28 (Sat) 07:28:33 EDIT
『西の魔女が死んだ』
気になってたんです。気になるんですけど、私も泣ける本、人が死ぬとわかっている本は苦手でして…
これを期に読んでみたいと思います。


梨木香渉
2008.06.28 (Sat) 09:29:47 EDIT
映画やってますね~。
持ってる本に梨木さんのが何冊かあるんですが、『西の魔女~』もそうだと先日知って驚きました。新人さんだと思っていたので…。
『家守奇譚』もお勧めです。ファンタジーです。


無題
めがら屋 2008.06.28 (Sat) 10:40:34 EDIT
お邪魔します。

 本では読んでなかったのですが
 映画観に行きました。
 「泣ける」って言葉に若干違和感があるのは
 自然にシンクロ出来るお話だから?
 ・・な気がします^^
 ナンか最近のキャッチフレーズって節操ない感じですね~
 などと個人的意見を並べてしまいましたが;
 印象に残る作品でした♪
 ちなみに映画館ではインディさん人気で
 西の魔女さんは観やすかったですw
  
   長文スミマセン; お邪魔しました。 


mikiさん
哉恵 2008.07.05 (Sat) 00:52:19 EDIT
ぷいぷいで紹介されていたんですね!
最後泣けますよね!ちらっと読み返して泣きました。
いいなー ネタバレしたくなるほど・笑


りんごさん
哉恵 2008.07.05 (Sat) 00:57:16 EDIT
ぜひ読んでみてください(^^)
タイトルが直球だし出だしから死んでますが(^^;、ストレートに死を扱ったものではないです。


縁さん
哉恵 2008.07.05 (Sat) 01:01:33 EDIT
うちにあるのはまさしくそれです(^^)家守奇譚。
小さなサイズの素敵なお話でした。


めがら屋さん
哉恵 2008.07.05 (Sat) 01:07:30 EDIT
暴力的な付け方のキャッチフレーズもしばしば目にしますよね(^^;
私は映画は見てないのですが、月並みなキャッチフレーズをつけるなら、「泣ける」より「心が洗われる」の方が近いかなぁ。

でもインディジョーンズの方が見たかったりします・笑


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH