忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落窪物語  / にしだ哉恵(books) CM:5
20000hitを超えたようですね。
キリ番、やっぱり確認しにくいですかねぇ。
あ、そういやおいら20000踏んでたよ!って方がいらっしゃいましたらお知らせください。

☆★☆★☆★☆

今回は「落窪物語」。

うちの本棚の中からなるべく色々なジャンルの本をご紹介してるんですが、これは古典です。

比喩としてでなく文字通りの古典で、著述されたのは平安時代。学校の古文の授業で習ったあの源氏物語や枕草子と同じ時代に生まれました。
古文と聞くだけで敬遠する人も多いと思いますが(私もそうでした)、これは単純に面白い!

そもそも平安時代って、平和な時代だし文化も発達してるしで、現代に通じる部分も多いんですね。ゴシップまがいな下世話な話が流行ったり。

「落窪物語」も、そんな軽い読み物です。

この時代の恋愛観は現代では受け入れにくいところもあるのですが、この話は違います。
一言で言うと、シンデレラストーリー。どんな時代にもどんな国にもあり支持されている、物語の王道です。


中納言家の娘、通称「落窪」は、心優しく美しい少女。
でも継母に迫害されて酷い生活を送っています。
広い邸内で唯一の味方は、幼少時より落窪を慕い仕えてきた侍女の「阿漕」だけ。
そんな落窪に、当代一との誉れ高くぜひうちの婿にと引く手もあまたなある貴族が興味を持ちます―


あらすじは、もろシンデレラ。
シンデレラ話って、ほんと世界中にあるんです。
ただ、この落窪物語はメルヘン童話なシンデレラとは全く違います。

魔法使いの代わりに、賢い忠臣の少女・阿漕が、あの手この手で落窪姫をバックアップします。

対するは見事すぎる憎まれ役・継母による数々のここまでやるかな妨害工作。

そして王子役の男君は男らしい。通い婚・一夫多妻が受け入れられる時代に落窪姫だけを大切に囲います。

こんな少女漫画やテレビドラマでありそうな話が、平安時代のきらびやかな背景の中語られます。
登場人物も生き生きと描かれ、みんな魅力的です。

あ、それと、シンデレラと決定的に違うのは、王子様とお姫様が結ばれるハッピーエンドで話が終わらないことです。
まだまだ続きます。

第2部は、王子役の男君による中納言家への嫌がらせ話。つまり復讐です。
第3部は、気がすんだ男君と心優しい姫君による、中納言家へのいたれりつくせりな親孝行話。

…という、お腹いっぱいな内容になってます。

気楽な読み物として、ぜひ皆様に読んでみて欲しいです。


平安時代の人にめちゃ親しみがわくシンデレラストーリー

「落窪物語」。

本を読む人で、本当によかった!
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
追記
哉恵 2007.11.30 (Fri) 12:52:03 EDIT
平安時代の話なので、若干のお色気?があちこちにあります。
あまりにもあっさり書かれてますが。
そもそもなれそめは夜這いですし。
あと下ネタもあります。
ほんと平安人に親近感を持てますよ・笑


またまた
なっつ 2007.11.30 (Fri) 16:26:33 EDIT
おもしろそうです!タイトルから、難しそう・・。と思いましたが解説をみて読んでみたくなりました。
さらに・・・


夜這い。。。とは。。。



読みます!!


知ってます
k 2007.11.30 (Fri) 21:41:50 EDIT
子供の時に読みました
大好きな話しでした
大人になってから田辺聖子さんの訳で読みなおしました「舞え舞え蝸牛」ってタイトルじゃなかったでしょうか?
懐かしいです


なっつさん☆
哉恵 2007.11.30 (Fri) 23:38:45 EDIT
夜這いですよ・笑 軽妙に。すごい文化ですねー。
読まれるなら、硬めの現代語訳のものがお勧めです!いくつか出てると思います。
学生の方なら原文の方が勉強になり一石二鳥でいいかも…?


kさん☆
哉恵 2007.11.30 (Fri) 23:51:09 EDIT
うちにあるのも子供の頃に買ったものです。
図書館で読んで気に入ったので親に買ってもらったか自分で買ったかしました。
田辺聖子さんのものも読みましたよ!そんなタイトルでしたか。色々な人の訳を見かける度に読んでました。
教科書の文学年表で落窪物語の名を見てにやにやしたりとかしてました・笑
何が好きだったのか今にして思えば、登場人物に魅力があったのが大きいのかなぁと、この記事を書いてて思いました。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH