忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はお休みしてしまい失礼しました。

電波の届かない温泉宿に行ってました。

この間にセ・リーグの開幕問題は
落ち着くとこに落ち着いてひと安心。


そしてこの前の火曜日には
大阪・長居でサッカーのチャリティーマッチが行われました。

さんざん言われ尽くされているとは思いますが
カズはホントにスーパースターですね。

誰もが期待することをやってのけちゃうんだから!

久々にカズのプレーをリアルタイムで見ましたが
やはり体のキレはかなり落ちて
動きがオッサンくさくなったなぁと思って見てたんです。
(失礼ながら全盛期を知るだけにね)

でもとにかく一生懸命さは伝わる。
必死で球を追い、何度も球を呼び込む動きをしていた。

そして、ここぞという場面であの決定力。

決めたことももちろんスゴいんだけど
必死にプレーする姿に涙が出そうでした。

あの試合自体、サッカー界全体がひとつになって
被災地を支援していくっていう意思が
そこここに満ち溢れていて感動的でした。


一方の野球界もゴタゴタを経てひとつにまとまってほしいところですが
チャリティーマッチをやるって言うから
何をやるのかと思ったら
普通のオープン戦前にセレモニーを行う程度みたいですね。

しかもこの週末の各2試合だけ。

どうせならサッカー界のように
一体感を演出できる特別試合を組めばいいのに…。

まだまだ物足りない野球界なのでした。
PR
構造改革  / たいぞー(sports) CM:2
震災発生から一週間が過ぎましたが
まだまだ被害の全容が明らかにならないばかりか
原発は予断を許さない状況が続き
避難生活も困窮を極めているようです。

そんな中で強行発表された
‘セ・リーグの25日開幕’。

これにはさすがのスポーツ好きの私も唖然としました。

野球人は野球をすることで被災者に勇気を与えることができる。

このことに異存はありません。

しかし、選手会長の新井選手も言ってるように
‘それは今ではない’
と思うのです。

いや、今でも悪くはないかもしれませんが
東京ドームではありえない。

関東一円で計画停電が実施されている状況で
6000戸分の電力を費やすドームのナイターを開催するなんて
正気の沙汰とは思えません。

予想通り、選手会や世論の反発だけでなく
所轄の大臣からも指導が入りましたね。

その結果、29日開幕、東京電力・東北電力管内では
数日ディゲームなどまぁ~中途半端な譲歩決定が発表されたようです。

まだひと悶着あるかなぁ。

なんでパ・リーグと歩調を合わせないんだろう。

「すぽると」で高木豊氏が
‘日本がひとつにならなきゃいけないときにセ・パがひとつになれないなんて情けない’
と言ってましたが激しく同意します。


今回の騒動のもとは
‘球界の紳士たれ’がモットーのはずの
とある在京球団の会長が
まわりの状況など全く見ずに
自分の持論を妄信的に繰り広げたことに発すると思われます。

セ・リーグの実行委員会後、
報道陣の前で息巻いてましたからね。
(隣にいた長嶋さんは苦笑。長嶋さん止めてよ…)


なぜか球界上層部では絶大な権力をいまだに持っているこの年寄りの妄言を
セ・リーグ理事会では誰も止められない。
(情けない…)

現在のコミッショナーは
前任者に比べればずいぶんまともなんですが
それでも制しきることはできませんでした。

‘政府・監督官庁の指示に従う’
という文言を会見でしきりに強調したので
妄言ジジイの顔を立てて25日と発表しても
きっと監督官庁からストップがかかるだろうから
そこでパ・リーグに合わせるというストーリーかと思いましたが
この小幅の譲歩ではそんな計算してたわけでもなかったようですね。

どこに着地するかまだわかりませんが
野球界が被ったイメージダウンは相当大きいですよ。


サッカーが電力問題のない大阪・長居で
海外組も含む日本代表とJリーグ選抜によるチャリティーマッチを行うのとはずいぶんと違う。

サッカーは上層部もきちんと選手やファンの方を向いている。
(多少の軋轢はありますが…)

野球は妄言ジジイの方を向いている。

どちらが魅力的でしょう?


もういいかげんに一部球団の社長やオーナーの独善がまかり通る体制はやめた方がいい。

プロアマ全ての組織を統括し
野球界全体の繁栄を推進する日本野球協会を設立。

その管下でプロ組織はコミッショナーの責任と権限を強化。
一私企業の利益に与するのではなく
プロ野球全体の利益を追求し
‘公共財’としての価値を高める。

そういう普通の組織に改革できないものだろうか。

サッカー同様、野球も大好きなだけに
この非常時のよけいな騒動に落胆しています。
昨日の地震、さらに津波は
東日本を中心に広範囲に甚大な被害をもたらしましたね。

テレビで様子を見るにつけため息が出ます。

茨城と東京に住む二人の兄は
幸いにも家族みんな無事でした。

まだ全容は明らかになっていませんが
被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。


自然の猛威の前では時に無力となる人間ではありますが
だからこそこれからさらに人智を集め
ともに力を合わせて復興せねば!

まずはできることから。

とりあえず節電だけでも心がけます。


早く気楽にスポーツが楽しめるようになればいいな…。
J開幕!  / たいぞー(sports) CM:3
プロ野球より一足早く本日Jリーグが開幕しました!

いきなりの‘大阪ダービー’は
ガンバが2-1でセレッソに勝利。

遠藤選手がPKを外す貴重なシーンも見られましたが
そのあと借りを返すような決勝ゴール!

さすがです。

両チームとも攻撃的で見ていておもしろい!

ACLと合わせぜひがんばってもらいたいです!
球春間近!  / たいぞー(sports) CM:0
今日から本格的にプロ野球のオープン戦がスタートしましたね。

注目の斎藤佑樹投手もオープン戦初登板。

CS放送で観ましたが辛うじて0点に抑えた感じでした。
(小谷野選手の好守に助けられましたね!)

いつ見ても左足の突っ張った感じが気になるのよなぁ。

あれでは球に体重が乗らなそうだし
球離れも早くなって打者から見やすい気もする…。

球界が盛り上がるんでぜひ活躍してほしいんですが。

そして地上波で放送していた阪神-オリックス戦も観ました。

阪神打線、特に若手が非力なバッティングに終始し
0-1で完封負けしましたが
先発のルーキー・榎田投手が抜群のピッチングを見せました。

コントロールも素晴らしかったけれど
私が気に入ったのがマウンドさばき。

実にテンポがいいし相手に向かっていってる。
落ち着いていて動じる感じがありませんでした。

きっと緊張感はあったんだろうけど
そう見えないのは心強い。

これは期待できそうですよ!


いやぁ各チーム新たな戦力が加わり
また見応えあるペナントレースが繰り広げられそうで
今から楽しみです!
復活のきざし  / たいぞー(sports) CM:0
今シーズンはなかなかラグビーの試合が観られなかったんですが
日本選手権の準決勝2試合を
久々にゆっくり観ました。

ここ数年低迷している神戸製鋼ですが
昨日の試合はけっこうよかったですね。

ディフェンスがまだまだ甘いし
サントリーのミスに助けられたのも事実ですが
最後まであきらめず食らいつきましたからね。

ロックの谷口選手など若手のプレーに光るものがありました。

大畑選手も引退しましたし
来季は新生・神戸製鋼としてリーグを盛り上げてほしいものです。

来週の決勝は三洋有利でしょうが
サントリーにもがんばってもらい
いい試合見せてほしいです!
日本最速  / たいぞー(sports) CM:1
昨日井岡一翔選手が日本人最速のプロ7戦目での世界タイトル奪取に成功しました。

いやぁ内容的にも素晴らしい試合でしたー。

無敗の王者もスピード豊かで強いと思いましたがねぇ。

それを上回る技術・気持ちが
あのボディブローを生んだ気がします。

興奮しましたっ!

新たなヒーロー誕生ですかね。


それにしても香川照之さんはどんだけボクシング詳しいんだ!(笑)

他の解説者の誰よりも詳細な解説してましたよ。
カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH