忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生岡田ジャパン初陣  / たいぞー(sports) CM:3
オシム監督の脳梗塞による突然の辞任をうけて
日本代表の監督に就任した岡田武史監督の初戦・チリ戦が
今夜東京・国立競技場で行われました。

結果は0-0のスコアレスドロー。

勝敗という観点で言うなら
相変わらずの大久保のシュートの精度に
笑うしかありませんでしたが
(W杯予選だったら笑えないぞ、大久保!)
まだまだ準備期間も短く
新たな戦術が選手たちに浸透していない段階なので
結果よりも内容に重点を置いて観ていました。

そういう意味では予想通りかな。
いかにも戦術の消化不足。

‘接近・展開・連続’という
早稲田のラグビーで長く伝わってきた戦術スローガンを
サッカーで標榜した岡田ジャパン。

簡単に言えば選手間の距離を近くして
細かいバス交換で突破を図り
相手守備陣を引きつけたところでスペースに展開。
それを豊富な運動量で連続的に行う中で
ゴールを奪おうというもの。

選手たちのプレーにその意図は感じましたが
現時点ではまだ選手間のコンビネーションが十分練られていないためか
最初の‘接近’の段階で破綻してました。

チリのコンディションも良好で
狭い地域の攻防でなかなか勝てなかったんですよね~。

高い個人技と戦術眼を求められるこの戦い方が
今の日本代表に消化しきれるのか見えない面もありますが
おもしろい戦術ではあるので
試合の中でさらに理解度と成熟度を高めていってもらいたいです。

岡田監督といえば最近は理論派で冷静なイメージもありますが
私には‘ドーハの悲劇’の時の印象が根強いんです。

あの試合でNHK-BSのスタジオコメンテイターを務めていた岡田さんは
ハーフタイムにもいつもながらの冷静で明快な解説をしていました。

しかし信じられない悲劇の中継からスタジオに戻った時には
目を真っ赤に充血させて
言葉になりませんでした。

私もその時もちろん放心状態だったんですが
彼の中にあった熱い思いに触れて
ちょっと感動したのを今でも覚えています。

前回の代表監督の経験で
‘人生観が変わった’と公言している岡ちゃんですが
その根底に流れる熱い思いは変わってないはず!

今後に期待しましょう!

まずはオシム前監督の観戦も予定されている
30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に注目です
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
何度見ても
哉恵 2008.01.27 (Sun) 13:23:06 EDIT
「岡田ジャパン」と見ると、あぁ野球だと一瞬思います。
岡田監督→阪神→野球と連想するんでしょうね。


わたしも
Yumi 2008.01.27 (Sun) 14:02:02 EDIT
岡田武史監督と同じ高校の出身です。彼がまた日本代表の監督に就任されて、とても嬉しいです。


岡田監督の熱い思いを受け止めて、彼の戦術が早く代表選手達の間に浸透し成熟していって欲しいですね。

チリ戦は見られなかったんですが、30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は見たいと思っています。オシム前監督の観戦できるまでに快復された姿も拝見したいですしね。


新生岡田ジャパンの今後に期待です!



日の丸がスイカに化けた
たいぞー 2008.01.27 (Sun) 21:55:10 EDIT
>かなえちゃん

岡田彰布阪神監督は
残念ながら日本代表を率いる器はありませんので
その錯覚には陥らないなぁ~(毒)

>YUMIさん

同窓に有名なスポーツ選手や監督がいるのって羨ましいなぁー。

うちの中学の卒業生には
中日とロッテに在籍した小島弘務って投手がいますが
…………誰も知らんよなぁ。


それはともかくボスニア・ヘルツェゴビナ戦は
試合とともにオシムの快復した姿見られそうなのも楽しみです!

応援しましょう


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH