忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなスポーツアナ&解説者(相撲編)  / たいぞー(sports) CM:4
シリーズでお届けする予定の‘好きなスポーツアナ&解説者’

初回まさかの‘相撲編’です(笑)

まぁただいま夏場所中ってことでね。

がくえん幼稚園の頃‘大山崎の輪島’の異名を取った私。
夕方の相撲中継をかじりつくように観ておりました。

当時のアナウンサーで印象深いのは
北出清五郎アナと杉山邦博アナ。
お二人とも高い見識に基づいた
抑えの利いた名調子で好きでしたね~。

特に杉山アナの落ち着いた語り口が贔屓でした。
(杉山さんは今も本場所の東花道横に常に陣取っていらっしゃいます!)

そして往時の解説者といえば玉の海さんと神風さん!

二人ともすっかりおじいちゃんの風体でしたが
玉の海さんは‘そうですね~’と
柔らかな朴訥なしゃべり。
神風さんは歯切れのよいべらんめぇ調でした。
どちらも好きでしたね~。

今で言えば
アテネ五輪で一躍有名になった刈谷アナ、
ユーモラスな語りもうまい吉田アナ
オタク的に相撲好きなんだなぁと思える岩佐アナなど
個性豊かなラインナップですが
一番好きなのは柔らかな実況の藤井アナです。

解説なら北の富士さんや舞の海さんもいいんですが
栃東親方の理論的な解説が心地よかったですね~。

出羽錦さんの川柳も楽しかったけれど…。


でも結局‘三つ子の魂百まで’なのか
杉山・神風コンビ一番だったよな~と思うんですよね~。

めっちゃ相撲詳しいんだけど
あくまで素人として解説者に伺う
…って姿勢がけっこう重要なんですよ。

杉山アナはいまだにそこをわきまえてると思います

さぁこのマニアな話に
ついてこれた方も
ついてこれなかった方も
コメントいっぱいくださいなぁ~
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
へー
にょん 2008.05.25 (Sun) 00:39:43 EDIT
川柳を解説に入れてくる方がいるのですか?すごいなー。

一発目が相撲とは思わなかったです(笑)
アナウンサー&解説者がここまでたくさん出てくるとは・・・。


無題
めがら屋 2008.05.25 (Sun) 19:43:57 EDIT
お邪魔します。

マニアック大好きですよ^^

凄く楽しく読ませて貰いましたw
なんか絵図らが出てきそうです。

一度、ご存知のアナさんをラップとかでたいぞーさんに歌ってもらいたいですね^^

      お邪魔しましたw


デーモン小暮閣下
哉恵 2008.05.29 (Thu) 10:13:55 EDIT
って昔大相撲の解説?に出てませんでした?
見たことあるような覚えが…


コメントありがとうございます
たいぞー 2008.05.29 (Thu) 18:10:53 EDIT
いやぁ酔っ払って書いたんで
いつもにましてグダグダだなぁ~


>にょんさん

最初はやっぱり相撲でしょ!
日本の国技とされてますからね~!
(正式にはそんな規定はないらしいですが)


>めがら屋さん

マニアックにつき合っていただきありがとうございます。

ラップですかぁ~!
アナの名前はどんどん出てきますが
なにせリズム感が…。
昭和歌謡で育ったもので…


>哉恵さん

確か2年ほど前にありましたよ。

好角家として有名な閣下は
さまざまなメディアで相撲について発言されてますが
お堅いNHKの本場所中継の
ゲスト解説に
悪魔が迎えられるというのはさすがに衝撃的で
相撲ファンの間でもかなり話題になりました。

さすが10万40年以上生きているだけあって
含蓄のあるコメントも多くて
なかなか楽しかったですし
一般的にもおおむね好評でしたよ。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH