土曜の当番なのにまた日曜に書いてます。
昨日のバレーボール男子世界最終予選
日本vsイタリアの奇跡的な敗戦に触発されて
今回はバレーボール編です。
(24-17からラリーポイント制で追いつかれるなんて…!)
といっても実はバレーに関しては
それほど思い入れがあるわけではないんですが…(苦笑)
いやいやバレーボール自体はむしろ好きなんですよ。
大学の頃は‘ラブ・ウォーリアーズ’というチームを結成し
学内の大会で優勝もしましたし、
小学生の時にはよく日本リーグの試合をテレビ観戦し
日本鋼管の森田淳吾選手やユニチカの横山樹里選手に声援を送ったものです!
(わからない子はお父さんお母さんに聞いてね
)
ただ最近のバレーボール中継は
先日書いたような理由もあってあまり観ないんですよ。
アイドルうんぬんだけでなく中継自体がけたたましい…。
昨日の中継もチラッと観てましたが
TBSのH田アナのまぁうるさいこと!
(この方は中継で絶叫しすぎて声が出なくなったこともある残念なアナウンサーなんですがね。)
昨日に限らずフジでもたいがい似たようなもんです。
比較的好きなのは三宅アナかなぁ。
メリハリがあるしコメントも的確な気がします。
解説者も解説というより応援になってますよね。
全日本の試合ではある程度肩入れするのはいいんですが
要はバランスの問題で
もうちょっと敵の素晴らしさを解説した方が
より日本の応援にも力が入ると思うんだけど。
‘昔はよかった…’的な結論はイヤなんですが
出家されたフジの松倉悦郎アナと
バレーボール協会の重鎮・松平康隆さんの解説が
一番落ち着いて聞けたかなぁと懐かしく思います。
PR