忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなスポーツアナ&解説者(サッカー編その?)  / たいぞー(sports) CM:8
サッカー編も4回目。
えらく長いシリーズになっておりますが
まだまだネタはあります!

テレビのスポーツ中継の場合
‘事細かに実況されるのはうざったい’
ってことを前々回書きましたが
同じく一般論として
‘実況が興奮しすぎると観てる方は冷める’
ってのがあります。


これがわかってないスポーツアナが民放には多い!

スポーツそのものが感動的なんだから
煽る必要はないのに
盛り上げないと不安なんでしょうね~。
私にはスポーツへの冒涜であり
視聴者の軽視に思えますがね。
(ちょっと大げさですが‘俺が盛り上げないとお前たち楽しめないだろ?’ってことかなぁと)


サッカーで一時流行ってた
「ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!!!」
って無意味に伸ばす実況は
失笑を通り越して怒りすら覚えました。

あれは主に南米のアナウンサーがやってたのを
パクったんだと思うんですが
ラテンのご陽気なお国柄ではハマっても
日本の風土に合わないのは歴然。

案の定どんどん廃れていきましたが
最後までこだわって使っていた
日本テレビのFアナがセクハラで放送席を追われ
どうやら根絶した模様です。

それから声が枯れるほど絶叫するTBSのHアナや
わかったような口振りだけど当を得てないフジテレビのAアナも
好きになれないんだなぁ~。


あれ?
タイトルは‘好きなスポーツアナ…’だったっけ?
いかんいかん(笑)


NHKのアナウンサーは適度に興奮を抑えてくれて
聞きやすくみんなだいたい好きですね~。

そのほかにはテレ東の久保田アナが
明晰でありながらくどくない適度な実況で好みでしたが
最近全然見ないんですよね~。
辞めちゃったのかな?


サッカーをこよなく愛し
知識も豊富なんだけど
立場はわきまえ
心は熱く言葉は冷静に
必要なことを的確に実況する。

そんなアナウンサーが好きです!
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
スポーツ中継
2008.07.06 (Sun) 01:35:29 EDIT
実況アナって沢山いるのですね!
今度注目してみます!


サッカーを見ていると、反則のときのスローVTRやゴールシーンを何度も流すのがたまにしつこいと思うときがあります…。


さっかー!
ゆかり 2008.07.06 (Sun) 11:26:20 EDIT
今度サッカーで
アナウンスよーく
聞いてみますo(^-^)o

たいぞーさんも
実況中継やってみては(^O^)?


共感します
タルル 2008.07.06 (Sun) 20:31:20 EDIT
私も野球、サッカー、バレーと観戦好きなのですがサッカーはJリーグ開始、バレーはジャニーズと一緒になってからファン層がかわった感じがして生観戦する機会が減りました。その分、テレビ観戦が増えたのですが確かにアナがうるさい時ありますよね~。(以前、サッカー雑誌だったと思うのですがとてもいい攻撃からのシュートが決まった時に『ヨシッ』と小さくガッツポーズをするタイプの人は日本リーグ時代からのオールドファンである、みたいなことが書いてありました。私はこのタイプでした。笑)

ただ野球をラジオで聴く時はやはり絶叫アナは外せないかも(笑)


777
☆笑逢船☆ 2008.07.07 (Mon) 07:07:08 EDIT
オリンピックは4年に一度 巡って来ます。さて 1年に一度の 広い空の上…ひこ星さんと織り姫さんが、やっと出逢えて もし スポーツデートなら 何を観たいですか?
たいぞーさん 実況お願いします。

☆笑逢船☆


縁さん
たいぞー 2008.07.07 (Mon) 09:57:50 EDIT
サッカーはなかなか点が入らない競技なので
貴重な得点のシーンはどうしてもリプレイ多くなりますね。

たまにリプレイ流してて
ライブのいいシーンを観られなかったりすると
イラっときます。


ゆかりさん
たいぞー 2008.07.07 (Mon) 10:00:08 EDIT
えらそうに言ってるくせに
自分では実況できないんですよね~

棚に上げまくりです。


タルルさん
たいぞー 2008.07.07 (Mon) 10:13:14 EDIT
ラジオ実況はまた別物ですよね!

実況によってリスナーは想像して楽しむわけで
そこは多少誇張が入っても許せるんです、エンターテインメントとして。

‘打った~!大きい!レフトバック、レフトバック、入るか入るか!?’
となると身を乗り出し耳をそばだて
興奮しますからねぇ。

でもけっこう
‘…いやもう一つ伸びない、レフト取りました、アウト’
となったりして‘な~んだ’となる。

テレビで観てたら‘あ、つまったから届かないな’
ってすぐにわかる当たりでも
ドキドキ興奮できるのが
ラジオ中継のいいところなんですよね。

(球場で観戦しながらラジオ聞くことがたまにありますが‘この当たりでそこまで盛り上げるか!’と笑えることがままあります)


☆笑逢船☆さん
たいぞー 2008.07.07 (Mon) 10:21:22 EDIT
七夕にふさわしいステキな質問ですね~。

やはりお星さまの逢瀬ですから
キラ星のごとく輝くスター選手の祭典
‘オールスターゲーム’がいいですかね。

ただ日本のプロ野球は年に2試合とかやって
価値を自ら下げてしまってるので
メジャーリーグのオールスターにしましょう!

今年もイチローに活躍して欲しいです!
(あ、福留もファンじゃないけどがんばって欲しいね)


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH