忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCとwebデザインもどき  / にしだ哉恵(books) CM:10
OPPのサイト管理を担当している私ですが、先月、家のPCが再起不能になりましてデータを取り出すことも不可能になりました。バックアップは取ってなかったのですが、一度でもメールでやり取りしたことのあるファイルはサーバー上に残ってるので、被害はそう甚大ではないです。


まぁ十分困ってますが。


さて、無くなって改めて考えたという訳ではないのですが、思えばパソコンってほんとすごいですよね。
何でもできるんですもん。

自分があの箱に命令を下したことにより様々なことができちゃう、ってのが、なんだか魔法のような楽しさで、ついつい色々やっちゃいます。
昔は簡単なプログラム組んで日記帳ソフトとかスケジュール帳ソフトとか作ってたこともありました。

今はwebサイト関連ぐらいしかいじらないですが、あれにしたってほんとすごいです。
絵心や美術的センスとは無縁な私が何やらアルファベットと数字をつらつら打ち込むだけで、立派な視覚効果のあるページになるんですから、驚きです。面白いです。

OPPのサイト立ち上げ時に改めてざっと勉強してから、OPP関連のサイトや知人に頼まれたものなど、試行錯誤しながら10個ぐらいのwebサイトを作りましたが、だんだん上達していくのが楽しいです。(比較的以前からうちに来てくださってる方なら覚えてらっしゃるかもしれませんが、OPPサイトも過去2回デザイン変えてたりします。)
文章書いたり考えたりまとめたりするのも大好きなんで、向いてるんでしょうね。

先日も友人に頼まれて特急でひとつ作りました。
思う存分可愛くしてokというコンセプトだったので、ここぞとばかりにあれこれできて楽しかったです。
お仕事関連とかお芝居関連はスタイリッシュに大人ぶらなきゃいけなくてつまんなかったんです・笑
キュートな画像素材屋さんを利用して可愛く仕上がり、結構気に入ってます。よかったら見てやってください。

わかば組 http://wakabagumi.hariko.com/



ちなみに、実はこのOPPブログの携帯電話版デザインを変更した時に、遊びで作った携帯ブログ用テンプレートを、ここのレンタルサービス元、NINJA TOOLSで共有登録しています。地味なアクセスアップにつながるかと思いまして・笑
船長が前にブログに載せてた沖縄の風景写真を加工したものや、船長が昨年仕事で演じられた某役をモチーフにしたもの他、いくつかあげてます。
NINJAブログをご利用の方がもしいらっしゃったら、ぜひ試して見てみてくださいね。
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
Hello~♪
ハイ子 2009.03.21 (Sat) 00:29:06 EDIT
私もこないだPCが動かなくなって泣きわめいてました~汗
また再起動してくれてホッとしています^_^;

PCは本当に便利ですね☆

わかば組さんカワイイですね♪♪
哉恵さんすごいです10個も(>_<)
プロですね~~☆


機械音痴
2009.03.21 (Sat) 00:31:06 EDIT
私はパソコン全然駄目です…。

見ないでキーを打てるぐらいです…。

調子の悪い時は叩くという
恐ろしい行為をします…。

テンプレートはどうやったら見れますか?


すごぉい!
みぅ 2009.03.21 (Sat) 06:59:54 EDIT
はじめてコメントしまぁす!
デザイン10コもしてるんですね!すごいです(≧∇≦)
わかば組さんのも可愛いです!
もしかして船長さんのサイトのデザインも哉恵さんですか?


お久しぶりです
ミエタス 2009.03.21 (Sat) 22:44:33 EDIT
初めてコメントしますよろしくお願いします。凄い可愛いかったです美絵も最近、パソコンと言う大きな玩具を買って貰いましたが少し格闘していますにしださんみたいに、作成を色々してみたいです今はパソコンに映像を入れる作業に夢中で編集したり楽しいです少しずつ、パソコンと友達になって、にしださんみたいに、可愛いサイトみたいなのを、作成してみたいです初めてのコメントで長くてごめんなさいです


時代
あそboy 2009.03.23 (Mon) 06:23:22 EDIT
新しく生まれる流れについてゆけないと感じてる。
同時に新しさに飛び付きたいと思ってる。
責任の持てない、或いは中途半端なら 最初から手を出したくない。されど好奇心が動かすこともある。
本は、古きも新しきも気軽に時間も自分なりに手に入る
字を目で追い頭に記され積み重ねる知識と 広がる感情が心地良い
書く人の心を覗いてる様な…本の中の人と接して会話してる様な…
同じ字や文かもしれないけど、機械的な物は 出来れば避けたいと考える狭心人です。
賢さに磨きかけて努力と共に生きてく人が羨ましい。中途半端な年齢は 過去と未来を行き来して 迷い多く決断遅く。
誰でも壁にぶつかり考え何かを得て進むけど、動けないのは辛い。そんな時は、神様がくださった休み時間と思いたい。
新しき物に触れたいけど、小さな幸せに感謝して生きたい。
様々な時代の流れに ため息ばかりです。ため息つく余裕ある事に感謝です。
宇宙へ行く人あれば、日々食べれない人もいる。不思議な時代を生かされる有難さに 悩む事で感謝忘れずに進みたい。
本を分析する 語れる素晴らしい努力の賜物は、長き私の字並びを受け止めれるのかな?と思ったりする(笑)


ハイ子さん
哉恵 2009.03.28 (Sat) 20:17:03 EDIT
再起動してよかったですね!私のは。。今どんなのを買おうか物色中です。
わかば組見ていただいてありがとうございます(^-^)実は私の昔の写真も載ってます・笑


縁さん
哉恵 2009.03.28 (Sat) 20:17:52 EDIT
テンプレートは、このブログのサービス提供元、NINJA TOOLSさんのブログを作っている方なら、PC用管理ページの「携帯用テンプレートを検索する」というメニューから選べます。

…大したもんじゃないんですが(^^;)


みぅさん
哉恵 2009.03.28 (Sat) 20:19:46 EDIT
コメントありがとうございます(^-^*)
はい、霹靂丸サイトも私が作りました。
シンプルを心がけたら少し寂しい感じになりましたが。。


ミエタスさん
哉恵 2009.03.28 (Sat) 20:20:29 EDIT
コメントありがとうございます(^^)
パソコンは、ほんと私もお気に入りのおもちゃ扱いです・笑
新しく購入されたのなら、スペックも高めのものでしょうし、色々できるんでしょうねーうらやましいです(^_^)


あそboyさん
哉恵 2009.03.28 (Sat) 20:21:37 EDIT
そうですねー、アナログでしか得られないものはありますね。私が台本書くときなんかも、手書きで書くときとパソコンで打ち込むときは、感覚が大きく違います。どちらにも良い点悪い点があるので、時間があるなら手書きの下書き→パソコンで推敲&清書が一番いいんですが。
新しいものも、旧いものも、私は特に意識せず自分の好きなもの・自分らしいものを選択するよう心がけています。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH