忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週もブログ休んでしまいました。
私は職業柄、忙しい時と暇な時が極端なのですが(主に展示会やイベントを中心に司会・ナレーターの仕事をしています)、今は1年でもとりわけ忙しい時期です。
特に今年は、R.P.G.直前だったのでイベント仕事の多いお盆に全く仕事を入れてなかった分、今頑張って取り戻してるんで朝から晩まで吐きそうに忙しいです。

まぁ所詮、怠け者の節句働きなんですが。。

壮馬くん、一人芝居手伝ってあげるわとか言ったのに何もせずにごめんなさい。。


さぁそんな私ですが、読書の秋!ということで実はブログ張り切ってます。
久々にご紹介する本、悩んだんですが、ハロウィンにちなんでホラーを。船長も先日怖いネタブログ書いてましたね。


筒井康隆の、「鍵」。短編です。

まさしく鬼才と呼ぶに相応しい作家である筒井康隆。
私はまだまだたくさん読んでないのがあるんですが、この方の小説はどれを読んでも、筒井康隆にしか書けない強烈な作品だと思います。
特に私の好きな短編はほんとに強烈で、ホラーテイストというか「怖い」話も多いのですが(ジャンル分けしたらSFになるのが多いのでしょうか)、怖さで言えば私の中でのダントツが、この「鍵」です。

仕事に日々忙殺されて疲労の極致状態な主人公のルポライター。
原稿を仕上げた後、ふとかつて住んでいた家の鍵が目に付き、立ち寄ってみようと思い立つ。
そうやって訪れた家の引き出しの奥から古い鍵が見つかり、すっかり忘れていたその鍵の部屋へと行ってみるとまたそこには更に古い鍵が…
と、おぼろげな記憶をたどりながら、どんどん古い鍵をたどっていった先には、果たして何があったのか。
こういうお話です。

鮮烈なオチがちゃんとあるのですが、そのオチに集約していくまでの過程そのものが、もうとにかく怖いです。
自らの過去を一人称で遡っていく主人公にリンクして感情移入しつつ、徐々に得体の知れない不安な気分になって、あぁ、もうこれ以上進むのはやめようよ、と読み進むのすら怖くなるのです。

この小説の、どこが怖いのか。挙げようと思えばいくつも理由を並べることはできますが、怖さってそんな風に楽しむものじゃないですよね。
ひとつ言えるのは、もうこの短編の、どの一文を取っても、怖いんです。なんということのない描写ひとつ取っても。
こんなの読んじゃうと、もうため息つくしかないですほんと。すごいです。


あぁ、久しぶりに好きな本を紹介しましたが、やっぱりいいですね。書いててすごく満足しました。もうぜひみなさんに読んで欲しいです。


心地よい不快さ、という上質のホラーでしか得られない奇妙な感覚を、これでもかとばかりに味わえる隅々まで怖い短編、

「鍵」。

本を読む人で、本当によかった!

追記です。

コメントいただいたので、気になって調べてみたら、今はこの本で読めるみたいです!
機会があればぜひ読んでみてくださいね(^^)



PR

お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
奇妙心地良い残想感
笑逢船 2008.10.11 (Sat) 18:05:37 EDIT
誰でも生きる上で 何かしらの仕事に携わる事を
良くわかってるはずなのに…
ある日 突然の大きな存在=opp<OPP<OPP
のメンバーさんに 他にそれぞれの違う顔が忙しくある事を
忘れるというよりー

OPPが本職で、副業?バイト?(笑)と思う位に…普段の無い
高く手の届かない役者さんの世界の人達と思ってしまってた。

ありがとうごさいます。夢 希望 何かなァ?
達成感 熱意
心に残る素敵な時間をありがとうごさいます。


私も 筒井康隆 サンの作品が 大好きです。

難しいのかもしれないけど…難しいと感じない。心くすぐる?(笑)
思いやりあるコメント…
でも全て甘やかす事なく ピリリと辛口添えての言葉を
読書の秋に探したい?(笑)
‐哉恵さんみたいには、賢くなれず寂しぃ秋‐
お身体を大切に なされてくださいね~


絶版
airship 2008.10.12 (Sun) 00:20:31 EDIT
内容を よく思い出せなくてー
「 鍵 」 短編集
捜して 本屋巡ってたら…1994年なのに絶版
古本屋でも巡り逢えず、ますます気になり

眠れない

読みたい

読むこと出来ても 眠れないかな~
明日 図書館 捜してみる。読みたい~残念


鍵…
あい 2008.10.12 (Sun) 17:24:46 EDIT
私も高校生の頃、筒井康隆さんの作品に嵌っていた時期がありました。
最後まで読まないと眠れないくらい引き込まれましたね。
それなのに!「鍵」短編集は読んでいませんでした(>_<)
是非読みたいです!古本を探してみようかな。。

哉恵さん、お仕事お忙しそうですね。
どうかお体を大切に☆
頑張ってください♪


辞典より重い
あそboy 2008.10.14 (Tue) 01:26:13 EDIT
前回は 色々教えていただき ありがとうごさいます。
シロナが 銀河鉄道999の
メーテルに見えて…
リゾートエリアで、入った広い建物を別荘と思わず、中の人と早く話そうとボタン押し続けたら、高い家具カタログ置いて
僕の別荘になり、カタログは終わったけど…
椅子も座れないし、高価なベットにも眠れないし、たまに 勝手に人が居たりする。
たくさんのポケモンbookが出てるけど、分厚さは辞書に負けてない。
また教えてくださいね~
(僕は家の鍵失くして叱られてばかりです)


笑逢船さん
哉恵 2008.10.22 (Wed) 18:11:48 EDIT
筒井康隆さんいいですよねー
私はこういうSFが大好物です。スペースオペラみたいなのも面白いのですが、どうも私は着想が突飛で奇妙な世界観があるSFの方が好きみたいです。
辛口めの読書の秋ですか・笑
私、実は本来めちゃ辛口です(^^; 理屈っぽくて嫌がられます・笑
でも辛口の批評を書くのって、あんまり好きじゃないんです。広く公開する文章で、自分の考えを主張し過ぎるって、あまり感じの良いことだと個人的には思わないので・・・。


airshipさん
哉恵 2008.10.22 (Wed) 18:22:39 EDIT
私が持ってるのは、おそらくその絶版になったやつだと思います、「鍵」というタイトルの短編集なのですが、結構最近読んだ他の選集にも入ってましたよ!
「くさり」・・・だったかなぁ、違うかもしれません。文庫本です。
見かけられたらぜひ読んでみてくださいねー(^^)


あいさん
哉恵 2008.10.22 (Wed) 18:25:18 EDIT
ありがとうございます(^^)
仕事の合間に飲んだくれてちょっと太りました・笑

私の持ってるのはそのものずばり「鍵」というタイトルの短編集ですが(角川ホラー文庫です)、この短編自体はいくつかの短編集で見かけましたよー。
機会があればぜひ読んでみてくださいね!


あそboyさん
哉恵 2008.10.22 (Wed) 18:28:00 EDIT
シロナは確かにメーテルっぽいですよねー。あの耳みたいなのが可愛いです。
うちにも辞書みたいなポケモン図鑑が何冊もあります・笑 本棚で場所を取って大変です。。
家の鍵は、しょっちゅうどこに置いたか忘れて、家を出られません。。。このいい加減な性格をほんと何とかしたい。。。


ありました!
哉恵 2008.10.22 (Wed) 18:49:22 EDIT
気になってぐぐってみました(^^;
やっぱり「くさり」という本でした。この本にも入ってます、この短編。
ブログ本文に追記しましたので、ご興味ある方は見てみてくださいー。
この本も面白かったですが、私は角川ホラー文庫(私が持ってる「鍵」という短編は角川ホラー文庫のものです)の昔の装丁が好きなのです。装丁、というか背表紙・笑


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH