忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異邦の騎士  / にしだ哉恵(books) CM:6
昨日まで横浜に行ってました。ほぼ、初横浜。
そこで、「馬車道」という地名を目にして、ひとりテンションが上がりました。
馬車道は、このシリーズの、舞台の一つなのです。

島田荘司「御手洗潔シリーズ」。
「占星術殺人事件」で鮮烈なデビューをし、今の本格ミステリー界を切り開いた島田荘司の、超人気・名探偵シリーズです。
(あぁまたミステリになっちゃいました。。)

この「異邦の騎士」は、名探偵御手洗潔の最初の事件で、執筆時期も一番最初の物ですが、刊行されたのはシリーズが既に何作か出てからでした。

お話は、記憶喪失になった男の一人称での描写から始まります。
そして彼の目線から、あるとほうもない事件が語られていきます。
記憶が戻らないまま、ふとしたことで知り合った女の子と同棲しはじめる主人公。
肩を寄せあうようにつましいながらも穏やかで幸せな暮らしを送るのですが、徐々によみがえる記憶の断片が少しずつ日常を侵食しだします。

ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、上の粗筋から二転三転と意表をつく展開がある、読後思わずため息が出るような素晴らしく練り上げられた作品です。

島田荘司はミュージシャンだった時期もあり(と言ってもうちの父と同い年ぐらいの方です)、詩人で、独特の美しい文章を書くのですが、この作品は特に詩的に、どこかもの悲しく情緒たっぷりに描かれています。
またストーリーも、舞台は昭和50年頃・背景にはジャズ喫茶や横浜の運河があり風情たっぷりな中、ひとりの弱い小さな青年が翻弄されながら精一杯生きようとする、ほろ苦い青春ストーリーとも言えます。
さっきちょっと最後の部分を読んだだけで涙ぐみました。

いやー、ほんといい小説なんでもう誰にでも読んで欲しいんですが(こればっかり)、ネタバレを避けながら一つ言いますと、「御手洗潔シリーズ」を何冊か読んでからこの本を読んで欲しいです。
もう、思い入れが全然違います。いわば名探偵誕生前夜のような話ですので。


ちなみにこのシリーズ、文化系女子たちに大人気だったりします。作者本人も作中で同人誌が送って来られるといったようなことを度々語ってますし、その後一時期は同人漫画家とコラボまでしていました。(微妙でしたが。。)
今はミステリー界に、なんといいますか萌え要素のあるというかキャラが立ってるというか、文化系女子人気の探偵物はたくさんありますが(京極堂とか)、私の知る限りは御手洗潔が大きな流れの先駆けだったと思います。



“青春小説、恋愛小説、華奢で音の響かぬこのアクースティックな楽器を用いて本格ミステリーという激しいビートの音楽を無謀にも奏でようとした”三十歳になりたてだった頃の著者が、当時の想いをぶつけて綴る

「異邦の騎士」。

本を読む人で、本当によかった!




写真に写ってるのは後から出た改訂版と本来の分とです。



PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
無題
ゆかり 2008.03.01 (Sat) 14:02:24 EDIT
横浜いい所ですね(^ω^)♪

『異邦の騎士』
興味もちましたっ(^∀^)
面白そうですね☆
私はどちらかと言うと
体育系ですが
見つけたら読んでみたいと
おもいます(^-^)♪


なつかしい!
カイ 2008.03.01 (Sat) 23:01:29 EDIT
私も、島田壮司さんはよく読んでました。10年くらい前にたまたま買った「倫敦ミイラ殺人事件」(多分…)からの付き合いです。もちろん御手洗潔シリーズも好きです!ミステリー小説は読み出すと途中で止められなくて、いつも時計と自分の睡眠時間を計算しながら読んでます(笑)


ゆかりさん
哉恵 2008.03.05 (Wed) 08:12:39 EDIT
横浜、いいところでしたね~
て あんまり情緒を味わう暇がなかったんですが(^^;

異邦の騎士はおすすめですよー著者が生まれてはじめて書いた小説だそうで、粗いところもありますが、それを補って余りある魅力です。


カイさん
哉恵 2008.03.05 (Wed) 08:20:48 EDIT
倫敦ミイラ、ありましたねー
私もはるか昔に読んだので全然覚えてませんが。。
島田荘司さん、昔大人気でしたよね!私もたくさん持ってます。一番好きなのは「眩暈」かな。(…て携帯なんで漢字が出なくてあやふやですが「めまい」です(^^;)


なつかしいです。
タルル 2008.07.07 (Mon) 17:21:28 EDIT
最近、このサイトを知りブログを前に戻りつつ読んでいる私です。
そして『異邦の騎士』というタイトルをみて「お~!」となった私です(笑)
私も占星術殺人事件(だったかな?)以来、島田荘司さんを読んでいて異邦の騎士は大好きでした。ですがシリーズが進むにつれて御手洗潔が解決にむかっていくことより、説明というか解説みたいな文章の流れになってきてから(水晶のピラミッドとか)ハラハラ感が私の中で少なくなってきてから読まなくなってしまいましたがまた読み直したくなりました。
二階堂黎人さんも好きだったなぁ~なんてその頃の自分を懐かしく思いました。
長々とすいませんでした。


今更ですが…タルルさんm(__*)m
哉恵 2008.08.10 (Sun) 10:31:53 EDIT
気づくのが遅くなり、1ヶ月以上経っちゃいました、すみません(^^;
御手洗シリーズお好きでしたか!!私、文庫で出た分は全部持ってます。
確かに水晶のピラミッド以降は読むのがしんどいようなとこもありますよねー。というか水晶のピラミッド、御手洗潔はちょっとしか出てこないし。
そういう部分は別の読み物として読んでいます・笑
でもここ最近の作は・・・やはりパワーダウンの感は否めません。相変わらず上手な文章とひねった構成で読みやすく面白いのですが。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH