さて今日はなんにしようかなぁ。
順番から行くと海外古典でしょうか。
海外の古典…何があるだろ…三国志演義とかシェイクスピアとか?
でもどちらもすごい愛好家の多い作品なので今更ですしね。
それに落窪物語ほど古くないです。せいぜい500-600年ぐらい。
いつぐらい前のから古典っていうんだろ。オデュッセイアとかなら間違いなくなんでしょうねー読んだことないけど。ギリシア・ローマ神話なら家にありますが。
うーん。
考え方を変えてみましょう。
最近読んだ本。
…えー、私が現在進行中で読んでる本は「第3次スーパーロボット大戦αザ・コンプリートガイド」です。ゲームの攻略本です。
プチゲーマーなんです私。
年間1-2本買うぐらいですが、ハマったらヤバいほどやります。こないだ仕事でWiiのゲームソフト2本ももらったので、次はWiiを買うかな。
…いや、ゲームの話はどうでもいいんです。
でもね、私の敬愛する宮部みゆきさんも結構ゲームするとか。
「RPG」という題名の作品まであります。
まぁ、ゲームがテーマの話ではなくロールプレイの方がテーマなんですが。
そういやこの「RPG」という作品、舞台化したら面白いだろうなぁと読み終わって真っ先に思ったなぁ。
あー、じゃあなんかで使うかもしれないしここで紹介するのは控えとこうかな。
などとつらつら書いてるうちに結構文字数かさんできてしまいました。
ここまで書いてやっとご紹介する本を決めたんですが…長くなるので次に回します。
なので、予告だけ。
ゲームがテーマの、超良作ミステリ「クラインの壷」。
ほんと面白いんです。
でも今日はここまでで。
また次回お会いしましょう。
PR