忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の読書3  / にしだ哉恵(books) CM:2
9日のイベントへのたくさんのお越し、本当にありがとうございました。
ご感想メッセージも、拍手やメールやラジオにまでたくさん頂戴いたしまして、ありがとうございます!
16日にご予約いただいてる皆様、気楽なイベントですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。
(ちなみにメッセージフォームについて「管理担当より」でお知らせしていますので、またお読みください!)

☆★☆★☆★☆

さて、ここんとこ、夏公演の参考になるような本を選んで読んでます。
その中から、小峰元「アルキメデスは手を汚さない」。
1973年の江戸川乱歩賞受賞作です。
面白かったです。
面白かったんですが…後ろ書きの粗筋に騙されました。

「『アルキメデス』という不可解な言葉だけを残して、女子高生・美雪は絶命。さらにクラスメートが教室で毒殺未遂に倒れ、行方不明者も出て、学内は騒然!
大人たちも巻き込んだミステリアスな事件の真相は?
70年代の学園を舞台に、若者の友情と反抗を描く伝説の青春ミステリー。」

…学園ミステリーと思うじゃんよ。
クラスメートが殺されて役に立たない大人たちの代わりに子供らがケンカしたりしながら事件を解決していく青春ミステリーと思うじゃんよ。
(つまり↑こんな内容では全くありませんでした)

まぁ、この勘違いは私の方にも原因があるのですが。
まず江戸川乱歩賞は、新人賞みたいなもんなんで、つまりこの作品はこの作家の処女作だということ。
そして、1972年の受賞作ということは、60年代後半~70年代前半当時の「青春ミステリー」だということ。
このあたりから考えれば、どんな内容の本なのか見当をつけられたはずでした。

…にしても、私の買った本は時を経た現代の2006年に出た文庫なので、やっぱりこの粗筋はどうかと思うよほんと。

でも、改めてちゃんと時代背景や作者の経歴(52歳でこのデビュー作を書いてます)などを思い浮かべて読むと、色々興味深くて面白かったです。

ただ参考にはならなかったかなぁ。。
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
無題
めがら屋 2008.06.15 (Sun) 16:11:32 EDIT
お邪魔します。

 w。

 いきなり笑って(いや・・にやけて?)読みましたw
 「学園ミステリーと思うじゃんよ」・・な
 率直なコメントがかなりなハズレっぷり。
 ・・を匂わせてますねw
 でも、そのハズレ方後からハマるかも
 (↑ 違う意味でw)
 これからも色んな本の楽しさを伝授して下さいね
            お邪魔しました^^


めがら屋さま
哉恵 2008.06.19 (Thu) 23:51:54 EDIT
期待とは大きく違いましたが、面白かったです。
乱歩賞!って感じでした。
なんというか、推理小説にガラスの十代的な要素をはじめて持ち込んだ小説、らしいです。
・・・最近プチ外れ多いなぁ。。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH