忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいいコダワリですが  / にしだ哉恵(books) CM:2
今日のブログはbooksネタではありません。

しかも「メイキング〜」にもほぼ同じ文章載っけてます。

手抜きとか言わない。


機会があれば書こうと思っていた文章です。


劇団などの団体さんのサイトやブログを見せていただくと、『稽古』とか『芝居』とか『役者』とかいう用語を、一般的に使われています。
が、OPPではほとんど使いません。
正確に言うと、多くの場合OPPの文章担当である私が、ほとんど使いません。
芝居の稽古、というべき時は、演劇の練習って言う、みたいな。
違和感をお持ちだった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

理由を簡潔に述べるなら「船長がそういった劇団用語を嫌いだから」なんですが、それは私たちの活動意義にも通ずるんです。

OPPは、劇団なんて大それたものではないです。
芝居をする集団、ではありません。
今回の「チーム・フラミンゴ」は演劇作品ですが、前回の「オカ研に入りませんか?」は愛好の方たちの間で使われる意味での『芝居』ではなかったんじゃないかと思います。

『芝居』に集まり『芝居』を愛し、日夜『芝居』の鍛錬をされている、熱心で純粋な団体の皆様と、肩を並べるのはおこがましいのです。
それはOPPがまだ駆け出しだから、という理由でではありません。
この先、どんどん成長していけたとしても、そうです。
皆様に、面白い出し物をみていただきたい。楽しんでいただきたい。
それだけなのです。
それだけしかないのです。
演技が〜とか役者は〜とか、語れないですし、語る気もありません。

なので、どうでもいいコダワリなんですが、『(演劇という意味での)芝居』『稽古』『役者』という言葉は使ってません。

観劇慣れされてる方からすると違和感があるかもしれませんが、そんな訳でございます。

「チーム・フラミンゴ」、まだまだ手探りで製作中です。
皆様に面白いものをご覧いただけるよう、頑張ります。
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
逆に
りょーこ 2007.10.28 (Sun) 01:10:47 EDIT
演技経験とか劇団員経験がないもんで

逆に


『芝居』とか

『稽古』とか

使った方がいいのかと

敢えて言い慣れないけど
頑張って使ってました

『練習』のが

ずっと言いやすかったのです
本当は


いやいや
哉恵 2007.10.31 (Wed) 17:36:53 EDIT
言葉にこだわるのんはおかしな話やねんけどね(^^; 本質が大事な訳やし。
なんちゅーか、自分が特別なことやってるすごい人やと勘違いしないようにというか。。ただの私自身の気持ちの問題やね。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH