忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなスポーツアナ&解説者(競泳編)  / たいぞー(sports) CM:2
現在残念なことに選手より水着が主役になっている競泳。

私が五輪で熱中する競技の一つです!
あのリズムが陸上短距離のように速すぎず
気持ちよく盛り上がれるし
スイマーの肉体美にも惹かれます(男女問わず)。


大好きになったきっかけは
ソウル五輪の男子100M背泳ぎ決勝。
あの鈴木大地選手が金メダルを取ったレースです。

私はこのレースを松本駅前のホテル‘大一屋’で観ました。
今はカラオケ屋になってしまったそのホテルに
大学入試のため泊まっていたのです。

翌日の試験に備えて勉強…なんてするはずもなく
五輪中継を観ていた私は感動的なレースを目の当たりにするのです。

‘…バーコフリード、バーコフリード!…(略)…あと15m!リードしているのはバーコフ!大地出てきた!大地追った!鈴木大地追ってきた!…逆転か?逆転か?さぁタッチはどうだ?!…鈴木大地…勝った!!!鈴木大地金メダル

その瞬間私は両の拳を天に突き上げておりました!

この緊迫感あふれる実況を行ったのはNHKの島村俊治アナ。

今はスカパー!のバスケや野球の中継で
その柔らかい語り口を聞くことができます。

NHK時代から短いセンテンスでリズムを作るのがうまい方で
好きなスポーツアナのお一人でした。

またこの金メダル実況は
解説の高橋繁浩さんの
‘いったいったいった!’
‘来ました来ました!’
という合いの手が緊迫感を高めたことも見逃せません。

この高橋さん、普段はソフトなお声で明快な解説をされるのに
いざとなると我を忘れてしまうのが面白い。

実は4年後のバルセロナ五輪で
岩崎恭子選手が金メダルを取ったレースも
この‘島村・高橋コンビ’なのです。
つまりレース後‘やったぁ~!’とすっとんきょうに叫んでたのも高橋さんです(笑)


今のNHKの実況・解説陣も安心して聞ける方々ですが
‘島村・高橋コンビ’を上回るインパクトはありません。
ま、これは実力うんぬんではなく
若き日の鮮烈な感動に彩られているからで
私の中では一生その地位は変わらない気がします。


ちなみに…
‘大地に負けずに俺もがんばるぞ~!’
と意気込んで臨んだ翌日の試験は
ものの見事に惨敗いたしました…(泣)

あぁ~あぁ~青春の日々よ!
PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
無題
めがら屋 2008.06.07 (Sat) 23:05:07 EDIT
お邪魔します。

このブログ記事を読んで
本当に当時の映像が浮かぶのが
面白い・・し、懐かしいw

確かに今、水泳は選手より水着大会ですね
近場のミ○ノ関係者はその話をすると
「この注目をモノにしたいっ」と意気込んでおりましたw

勿論選手さん達も逆にこの騒ぎを逆手に
素晴らしい競技を争い「水泳」を知らしめて
ほしいですね(^^)
  長文失礼しました、お邪魔しました。


競技名は忘れましたが
2008.06.08 (Sun) 00:32:12 EDIT
以前、ジャ○クスポーツで紹介していた、足に大きなヒレを付けて泳ぐ種目にとても感動しました。
まだまだマイナーらしいんですが、その泳ぎは人魚のようでした!


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH