忍者ブログ

OPP時々呟いてみる。

大阪のエンターテイメントユニット・OPPのメンバーによる日替わりブログ >OPP Official Site
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日が北海道日本ハムを下し53年ぶりの日本一に輝きましたね。



中日ファンの方おめでとうございます!



シーズン2位からの日本一で万々歳!となるところが

落合監督の采配についてなにやら物議を醸していますね。



優勝の決まった第5戦。

8回まで一人のランナーも許さず完全試合ペースだった山井投手を

9回に抑えのエース・岩瀬投手に交代させたことについてです。



ファンからも異議が噴出してるみたいですが

私はそれほど非難される采配だとは思いません。



あの試合を勝利するためには最善の策だと思ったからです。



山井投手は素晴らしい投球内容でしたが

7回8回とやや球がうわずり

いい当たりもされてました。



一方、絶対的な守護神・岩瀬投手は前日完璧なピッチングを披露しており

完全試合続行中の投手をリリーフするという

余計なプレッシャー分を差し引いても

1点差の9回をしのぎきるには交代策の方が確率が高かったと思います。



ですから決して断罪されるような悪い采配ではないと思います。



でも私は嫌いな采配です。



なぜなら私はプロスポーツに勝利だけを求めているわけではないからです。



半世紀以上に及ぶプロ野球の歴史の中で

一度も達成されていない日本シリーズでの完全試合という離れ業を

この目で観られるかもしれない!

…と回を追うごとに増していったファンの高揚感が

9回の交代で一気にしぼんでしまったんです。

ドキドキワクワクのボルテージは

毎年必ずやってくる普通の‘日本一の瞬間’のレベルに急降下したのです。



勝利最優先で夢見ることを奪われた失望感がありました。



真のプロならば勝つだけじゃなく

ファンを魅せることも考えていいのではないか?

少なくとも私はそういうプロ意識が好きなんです。





山井投手がマメをつぶしていて交代を申し出たという報道がありました。

それが事実なら山井投手ってのは

応援しづらい選手だなぁ。

球史に名を残すチャンスをむざむざ放棄するようじゃ

応援し甲斐がない。



マメをつぶしながら何イニングも走者を与えなかったんだから

最後の1イニングとりあえずチャレンジはして欲しかった。



そして落合監督にもそんな弱気な山井選手をたしなめて欲しかった。



………ってまぁそもそも私は落合監督があんまり好きじゃないんだけどね(笑)

選手としても監督としても優秀なのは認めますが

しゃべり方が気に食わないんだなぁ。

あの人を食ったような物言いがね。





自分がしゃべる仕事をしてるせいか

スポーツ選手でもしゃべり方や話す内容で

好き嫌いができてしまうんです。



相撲でいえば貴乃花関も素晴らしい実力を持った横綱でしたが

言葉に魅力がなくてファンになれなかった。



プロであるならば言葉も磨いて欲しい…って思うのは

過剰な要求なのかな?(笑)


PR
お名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
COMMENTS
お祭り
哉恵 2007.11.05 (Mon) 15:38:33 EDIT
せっかくのフェスティバル・日本シリーズなんだから、そういうとこ楽しませて欲しかったですよね。
だって、プロなんですから。
興行ですから。


Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター


次のキリ番は★410000★
キリ番記念→「ブログお題リクエスト」
40万hitありがとうございますm(__)m
ちなみに40万踏んだのは
スタッフのあやみちゃんでした・笑
あやみちゃんありがとう!!
文字が読みにくい方は・・・
[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押すと画面全体が拡大されます。
(縮小は[Ctrl]と[-]です)

[+]キー : 「れ」と書いてあるキー
[-]キー : 「ほ」と書いてあるキー
OPP radio Pick Up!
OPPのwebラジオ「OPP radio」 の
バックナンバーからPick up!


MusicPlaylist


OPP radio[ランダム再生]
005/011/014/016/021/034
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

説明

Osaka Performance Party
HP:OPPの座敷

大阪を中心に活動しているエンターテイメントユニット、
Osaka Performance Party
(OPP)のブログです。
各メンバーが曜日担当で書いています。

最新コメント

[10/27 for impotence cures]
[10/27 auto insurance quote]
[10/27 instant auto insurance quotes]
[10/27 car insurance group database]
[10/26 free auto insurance estimates]
[10/25 cheap auto insurance in nj]
[10/25 card insurance auto]
[10/23 virginia cheap auto insurance]
[10/23 auto insurance quotes free]
[10/22 auto insurance senior citizen]
[10/22 insurance online buy auto]
[10/21 free online car insurance quote]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 auto insurance quotes]
[10/21 fleet insurance car]

ブログ内検索

BBS

QRコード




携帯でこのブログが見られます



GoogleSitemaps

OPP HOME | 忍者ブログ | [PR]
 |  KARMA7TABLE ENOCH